201系:中央快速線(量産直後)
過去ログにおいて、中央快速線の201系についていくつかご紹介したところですが、いずれもJR化後に撮影したものばかりでした。
201系は昭和54年に省エネ電車として試作車201系が走りだしますが、性能試験等を2年近く実施さしたため、量産化されたのは昭和56年になります。
いつも言っていますが、この時代は全国にネタが転がっており、首都圏の通勤電車など写真に撮る対象ではなかったため、地元の京浜東北線以外の通勤型電車の記録というのがあまり残っていません。
201系についても撮影対象にはなっていませんでしたが、1枚だけまともに映っている写真がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/79/5081bdb27883cbdc2d282625adb3e3b6.jpg)
昭和56年12月頃 新宿駅にて(再掲)
元々は急行「犬吠」を撮ったものですが、当時は量産化直後でまだ珍しかった201系がちょうど並んだため、201系を含めてのツーショットを撮ったものと思われます。
登場間もない201系の前面下部にはレールを含む道床が反射して写っており、ピカピカであったことが窺えます。
フィルムカメラ時代に201系中央線の写真は殆ど撮った記憶はなく、国鉄時代の201系も写っていたのはこの1枚だけのようです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村
過去ログにおいて、中央快速線の201系についていくつかご紹介したところですが、いずれもJR化後に撮影したものばかりでした。
201系は昭和54年に省エネ電車として試作車201系が走りだしますが、性能試験等を2年近く実施さしたため、量産化されたのは昭和56年になります。
いつも言っていますが、この時代は全国にネタが転がっており、首都圏の通勤電車など写真に撮る対象ではなかったため、地元の京浜東北線以外の通勤型電車の記録というのがあまり残っていません。
201系についても撮影対象にはなっていませんでしたが、1枚だけまともに映っている写真がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/79/5081bdb27883cbdc2d282625adb3e3b6.jpg)
昭和56年12月頃 新宿駅にて(再掲)
元々は急行「犬吠」を撮ったものですが、当時は量産化直後でまだ珍しかった201系がちょうど並んだため、201系を含めてのツーショットを撮ったものと思われます。
登場間もない201系の前面下部にはレールを含む道床が反射して写っており、ピカピカであったことが窺えます。
フィルムカメラ時代に201系中央線の写真は殆ど撮った記憶はなく、国鉄時代の201系も写っていたのはこの1枚だけのようです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村