ED78牽引:「サロンエクスプレス東京」
「サロンエクスプレス東京」は、14系客車を改造して誕生した欧風客車で、西の「サロンカーなにわ」とともに欧風改造の先駆けとなった車両です。
団体以外の臨時列車にもしようされるなど、撮影する機会が比較的に多かったため、まとめずにシーンごとにご紹介いたします。
今回は1枚のみですが、板谷峠に行った際に撮影したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ea/075989a78d17822013c9f50816e96291.jpg)
昭和60年6月20日 大沢~関根間にて ED78牽引 「サロンエクスプレス東京」
板谷峠2回目の訪問だったと思います。この時は事前に情報を確認していったので、臨時列車も逃さず撮っていました。
国鉄時代と言えども寝台設備を持たないジョイフルトレインは、長距離運転には限界があったと思いますが、東北南部くらいだとそれなりに設定があったと記憶しています。
ただ、場所が場所だけにそうそう訪れる機会もなく、撮影したのはこの1回のみでした。
まだスイッチバックの廃止など、全く想像が及ばなかった時代です。
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「サロンエクスプレス東京」は、14系客車を改造して誕生した欧風客車で、西の「サロンカーなにわ」とともに欧風改造の先駆けとなった車両です。
団体以外の臨時列車にもしようされるなど、撮影する機会が比較的に多かったため、まとめずにシーンごとにご紹介いたします。
今回は1枚のみですが、板谷峠に行った際に撮影したもの。
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昭和60年6月20日 大沢~関根間にて ED78牽引 「サロンエクスプレス東京」
板谷峠2回目の訪問だったと思います。この時は事前に情報を確認していったので、臨時列車も逃さず撮っていました。
国鉄時代と言えども寝台設備を持たないジョイフルトレインは、長距離運転には限界があったと思いますが、東北南部くらいだとそれなりに設定があったと記憶しています。
ただ、場所が場所だけにそうそう訪れる機会もなく、撮影したのはこの1回のみでした。
まだスイッチバックの廃止など、全く想像が及ばなかった時代です。
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