マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

EF58122牽引:お座敷列車「白樺」

2014-11-17 02:16:00 | 国鉄・JR ジョイフルトレイン
EF58122牽引:お座敷列車「白樺


昭和58年、長野鉄道管理局に初めてお座敷列車が配置されました。
12系余剰客車を種車とするお座敷改造が進み、長野(長ナノ)にもこれに漏れず導入されることになった訳ですが、それまで種車のイメージのまま竣工するものばかりであった中、クリーム地に黄緑色という、まるで電車のような配色に度肝を抜かれたものです。また、スロフの一部窓を固定化しサロン室を設けるなど、その後のジョイフルトレインの個性化に与えた最初の例と言えるでしょう。



昭和60年5月頃 与野駅にて EF58122牽引 12系お座敷「白樺」

当時は、塗色変更による一新化を毛嫌いした私ですが、12系お座敷列車の中でも、この長野車だけは大変お気に入りの存在でした。
しかし、EF58の撤退後、いわゆるジョイフルトレインを追いかけているような暇も無く、その後黄緑がやや薄暗い色に塗色変更され、さらには秩父の12系のようなダークグリーンとなり、そのインパクトのある個性的な印象が薄れてしまいました。

そんなこともあって、これ以降同車の写真を撮っていないようでした。フィルムチェックもしていますが、これ以外の画像は出てきません。お気に入りの塗色だっただけに、カラーで撮っていなかったのが非常に残念です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ