EF5895牽引:81系お座敷列車(ミハ座)
先般、『EF58牽引:81系お座敷列車(シナ座)』でスロ81系お座敷列車をご紹介いたしましたが、品川客車区に配置されていたスロ81系と同様のスタイルのものが宮原客車区(大ミハ)にも配置されていました。
お座敷列車は夜行列車としての機能を備えていないため、関西の車両が関東に来ることは極めて稀であり、その姿を捉えることは容易ではありません。
しかし、山陰本線のついでに関西に立ち寄った際、偶然にもスロ81系の姿を捉えることが出来ました。
昭和55年8月 神足~山崎間にて EF5895牽引 スロ81系ミハ座
諸々の列車の写真を撮影していた際、偶然に撮ることが出来たEF5895が牽引するミハ座です。団体列車だったか、回送だったかは分かりません。
当時はすべてのEF58が残存しており、全然珍しいものでもなかったですから、単純にお座敷列車であるというだけで撮影したものでした。
当時はそれほど興味の無かったEF58、そしてお座敷列車ですが、今になってみれば唯一記録に残ったミハ座となっていました。
昭和61年、14系改造のお座敷列車「みやび」に後進を譲って引退となりましたが、その「みやび」も不慮な事故に遭って1年も経たずに廃車。このミハ座はどんな思いだったでしょうか?
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
先般、『EF58牽引:81系お座敷列車(シナ座)』でスロ81系お座敷列車をご紹介いたしましたが、品川客車区に配置されていたスロ81系と同様のスタイルのものが宮原客車区(大ミハ)にも配置されていました。
お座敷列車は夜行列車としての機能を備えていないため、関西の車両が関東に来ることは極めて稀であり、その姿を捉えることは容易ではありません。
しかし、山陰本線のついでに関西に立ち寄った際、偶然にもスロ81系の姿を捉えることが出来ました。
昭和55年8月 神足~山崎間にて EF5895牽引 スロ81系ミハ座
諸々の列車の写真を撮影していた際、偶然に撮ることが出来たEF5895が牽引するミハ座です。団体列車だったか、回送だったかは分かりません。
当時はすべてのEF58が残存しており、全然珍しいものでもなかったですから、単純にお座敷列車であるというだけで撮影したものでした。
当時はそれほど興味の無かったEF58、そしてお座敷列車ですが、今になってみれば唯一記録に残ったミハ座となっていました。
昭和61年、14系改造のお座敷列車「みやび」に後進を譲って引退となりましたが、その「みやび」も不慮な事故に遭って1年も経たずに廃車。このミハ座はどんな思いだったでしょうか?
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。