ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

バッテリー騒動、つづきのつづき!

2021-05-14 14:22:33 | 農業

 待ちかねたぜ、バッテリー!やっと届いた。お勤め終了リタイヤの古バッテリーを取り外し、新品を装着!ったて、錆び付いたバッテリー台に、よっこらさと乗せるだけ。固定金具もなくなってるので、念のためマイカー線でぐるっと結わく。さぁ、端子にターミナルを繋ぐぞ。このボッチの寸法が不安だったが、ずばり同一サイズ、ぴたりと嵌まった。よしっ!

 エンジン始動!掛かるかなぁぁぁ?2年もの間、力不足のバッテリーとお付き合いしてきたから、セルを回す時のドキドキ感は新品なっても変わらない。頭の片隅で、軽トラ用意しなくていいのか?なんて危惧がちらりとよぎる。

 一瞬、ガキっと引っかかった後、楽々とエンジンを回し始めた。おお、なんと、頼もしい奴だぜ!って当たり前だっちゅうの。

 感謝?の気持ちを込めて、空き箱とトラクターのツーショット。

 あれっ、130E41Rって書いてある、あっ、気が付いた?そうなのよ、120Eは諦めて、その一つ上のサイズのものにしたんだ。5000円の余計な出費も目をつぶって。

 言い訳あるんだ、聞いてくれ。

 もうすっかり120E注文するつもりで、ショップも決めて、注文のクリック寸前、あらっ、ショップへのご相談コーナー、あるじゃない。念のため、120Eでいいのか聞いてみよう。さっそく質問をメールで送った。すぐに返信届いたのは、対応、立派。でも、答えの内容が、「ご利用の機種がわからないので、お答えできません」って。おいおい、ちゃんとクボタのZL2601って書いただろうが!トラクターのことまるで知らないな。売ってるんだろバッテリー、どの車種に使えるかわからないでどうするんだよ。ダメだ、ここじゃ。

 と、注文を保留、その瞬間、120Eで代替OKと書いてたショップだって当てにならないんじゃないか?売らんかなのサイズ適合表かもしれない。買ったが最後、返品はかなり難しい。もし、120Eじゃ電圧不足だったら、・・・すでに代掻きの日程も迫って来てる。ここはもう、冒険してるわけにゃいかん。安全、安心を第一義に考えよう。

 130E41Rを注文。

 5000円節約するぞ、って意気込みは、軽く見捨てて、安全策。そう、こういう人間なんだよ、ここぞとなると度胸不足の意気地なし!失敗が怖いんだ。やり直しの手間って奴が嫌いなんだ。性格って奴は、どこまで行っても変わらない。もっと、無頓着にばりばり進める人間でありたいと何度思ったことか。

 背丈とか顔立ちとか声の質とか、持って生まれたものは取り換え不能だ。この臆病さ、慎重居士て性格も同じことだな。背伸びは止める。前回踏襲!ガソリンスタンドや農機具屋さんが取り付けたサイズのものにしておこう。これだったら間違いない。

 ってこで、バッテリー騒動の決着は、あれこれ騒ぎまくった挙句、至極ありきたりの結論にたどりついた。

 本日、2度目のエンジン始動。まだ、不信感、拭えないよ。でも、機械の方は、そんなこっちのビビりなんて相手にせず、軽々とエンジンを回してくれた。やぁ、いいなぁ、ストレスゼロだぜ。機械はこう来なくっちゃな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台本上がった!けど・・・・ | トップ | 田植え準備、着々! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事