ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

台本上がった!けど・・・・

2021-05-13 14:33:13 | 菜の花座

  台本に集中して1カ月!って威張れるほどのもんじゃないんだ。昼間は農作業、夜はネトフリ映画、合間はネットで遊んだり、って、おい、いつ書くんだよ?!

 まっ、自分なりに取っ組んで、どうにか書き上げた。ランナーズハイ、ならぬライターズハイてのがあって、書いてる最中、特に終盤に差し掛かると、いいぜ、いいぜ!面白い!最高じゃん!気合も乗って、作品にも自信ムラムラになるんだ。

 高揚感の絶頂で最後の仕上げを済ませ、いざメンバーでの台本読み。

 一気に叩き潰されるんだ、興奮も喜色満面も。パンパンに膨らんだ風船に無惨な針の一刺し!

 えっ、なに、これ面白くない?意味、分からない?ギャグ滑ってる?ダンス曲、気に入らない?面と向かって指摘されるわけじゃない。あからさまな不機嫌をぶつけられるわけでもない。書き直しの要求なんてくるはずもない。皆が待っていてくれたのは間違いないし、新しい役に向き合おうとしてるのもよくわかる。

 じゃぁ、なんだ?この意気消沈は。

 思うに、ギャップ!なんだよな。ここまで1カ月、いや、資料読みの時間も加えればほぼ半年、大正の女たちの周囲をうろついて来た。彼女たちの願いやひたむきや絶望や、たくさんの人生とともに歩んできた。どうしたって、思いは濃密なんだぜ。

 背景を支える時代についての知識も、大きく開いてしまっている。矯風会と言っても、からゆきさんと話しても、それはただの言葉、実態も浮かばなけりゃ、感情も湧き上がって来ない。当然のことだ。

 女性への差別とか、婦人参政権とか、ミーツ―とか、興味ないのかもしれない。彼らには、もっと別に表現したい世界があるのかもしれない。向かう方向もずれているのかもしれない。そんな不安がじわじわと影のように這い上がってくるのだ。

 じゃぁ、どうする?

 開き直るしかないだろ!もはや、賽投げられた。列車は駅を離れた。ショーマストゴーオン!だぜ。船に乗り合わせたみんな、諦めてもらおうか!目指す港、俺には見えてる。失望はさせない。到達する新天地に、きっと満足するはずだ。舵取りは任せてくれ。ただ、黙々と櫂を漕いでくれ。

 そして、大正の女たちが託したものを客席に手渡そうぜ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ヴィンチェンツォ』にぞっ... | トップ | バッテリー騒動、つづきのつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜の花座」カテゴリの最新記事