ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

お歳暮。目玉はシュトーレン!

2022-12-24 17:28:02 | 食べ物
ふえーっ、1日がかりだったぜぇ。
そりゃバターも糖分もたっぷりの生地だしさ、ドライフルーツもどっさり入れたから発酵に時間はかかると思ってた。9時過ぎに仕込んで、まぁ、3時頃にゃ焼けるかなぁ、くらいにね。
甘いぜ、大甘だったぜぇ!
やっととこさ焼き上がったのは、なんと、なんと!10時過ぎ。なんてこったい!
そんなこっちゃないかとイーストも1パーセント多めに入れたんだぜぇぇぇ、・・なのに。
たしかに捏ね上げの生地温は低かった。21℃、うっ、ヤバ!とは思ったが、まぁなんとかなるさ、そのうちに発酵熱で上がってくるさ、って放っぽってたのが悪かった。

さっさと発酵室の温度、ガンガンに上げてやりゃよかったんだよな。気づいて電磁ヒーターの目盛りを4に上げたのは、昼過ぎだった、これが響いたな。
周囲の温度が上がったって、生地の温度はなかなか上がらない。もう、何度も何度も温度計突き刺して計ってみるが、じわりじわり、コンマ1単位でしか上昇しない。
気楽に行こうぜ、って腹括って溜まっていた録画番組、立て続けに消化した。
で、夕飯前、生地温度28℃に上がった。よしっ!飯食ったら成型しよう。
生地の全量、ちょうど4キロ。天板1枚で3本焼くとしてぇ、4枚あるから12本に分割しよう。えーっと、えーっと、めっきり錆び付いた暗算脳に鞭打って、4キロ割る12だからぁ、うーん、割り切れねえぞ、333gか?

なんとか切って、丸めて、形作って、ここからがまたもや、待てしばしが続くこと数時間。
で、なんとか焼き上がったのが、10時過ぎ!
なんとか膨らんで、シュトーレンらしくなった。ふぅー。
粉糖でお化粧するは明日だ、明日。
本日はここまで!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスも近づいた!ここ... | トップ | シュトーレン終わればごはん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事