ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

クリスマスも近づいた!ここらサンタクロースコントをお一ついかが?

2022-12-23 12:01:54 | コント
たまにはコントの台本も上げておきたいって思ってんだよ。ブログ書くだけじゃ頭がブログ脳になっちまうからさ。なんだ?ブログ脳って。うん、まぁ、気の付くままに、気が向くままに書きなぐる安直な脳の回転、ってところかな。
そう、脳内のほんのちょっぴりの創造性が干からびて行く気がするのさ。
だったら、新作書けよ!って話しだが、まっ、それは近々、乞うご期待ってことにして、最近書いて、路上ライブで公演してもらったコントを載せよう。
演じてくれたのは、福島市あづまタクシーの劇団「全員二種免許」の皆さん。

毎年、12月はじめ、サンタコントを披露した後、運転手さん全員サンタ衣装で乗務するって凝りようなんだ。
そう言えば、東京オリンピックの贈収賄裁判始まったところじゃあるし、その点でもタイムリーだな。電通とか森さんとかも出て来るし。それでは、紙上コント、お楽しみを!

サンタさんコント
『冬季五輪・サンタ競技』

キャスト
 JOC・日本オリンピック協会サンタ競技役員(サンタ協会)
 イベント会社天通オリンピック担当(天通さん)
 サンタクロース①(サンタジイサン)
          オーソドックスなサンタ
 サンタクロース②(青サンタ)
          青い衣装のサンタ
 サンタクロース③(サンタねえちゃん)
          白髪も白髭もない女性のサンタ。服装はオーソドックス。

サンタ協会   はぁぁぁい、サンタの皆さん整列をお願いしまぁぁぁす。
            サンタたち、あれこれ言いながら集まってくる。
ジイサン    なんじゃ、なんじゃ。なんだって集めたりするんじゃ。プレゼント集めに忙しいんじゃ。仕事に掛からせてくれ。
青サンタ    こんな北国に呼び出したりして、俺は、ブルーサンタ!(ターンして)常夏の青い海原が持ち場なのに。
ねえちゃん   初心者向けの講習会ですよね、私、初めてのサンタ体験でワクワクしてるんです。
サンタ協会   サンタ競技に参加の皆さん、お集まりいただきましたね。
三人サンタ   サンタ競技?
サンタ協会   そうです。競技です。まずは、こちらの方を紹介させていただきます。オリンピックを陰で牛耳る、いえ、間違いました。裏で仕切る、またまた間違えました。裏金ルートを握る、あっ、また、
天通さん    おい、何言ってんだ!バックアップ止めるぞ!
サンタ協会   あっ、すみません。ついつい最近の報道記事が頭をかすめまして。
天通さん    帰る!
サンタ協会   ま、まぁ、堪えて、堪えて。
            と、札束を握らせる。
サンタ協会   改めて紹介いたします。こちらはオリンピックの屋台骨!日本で最大、世界てもトップクラスの広告代理業、天通さんです。拍手ぅぅぅぅ!
            と、一人で目一杯拍手する。
サンタ協会   この度、天通さんの多大なるお力添えにより、晴れてサンタクロースはオリンピック競技として採用されました。うぉー!皆さん、拍手ぅぅぅ!
            サンタ協会一人で熱狂的に飛び跳ね、サンタたちに次々ハグしたり、ハイタッチしながら、拍手を続ける。しらけるサンタたち。
サンタ協会   まさか、サンタ協会のようなマイナーな競技が冬季オリンピックの正式種目として採用されるとは思ってもみませんでした。
            天通の両手を握りしめつつ、熱烈に感謝の言葉。
サンタ協会   ありがとうございましたっ!なにもかも、天通さんのお陰です。
天通さん    いやぁぁもう苦労したよ。世界中の理事に対して、媚薬もたくさん使ったからねぇ。
ジジイ     び薬?効くのか、そんなに。
天通さん    ああ、一発だねぇ。効果てき面!悩み解決。滞っていた懸案もすっきり通った!
ジジイ     すっきり通った!それ、それわしにも分けてくれんか。もう10日も出ずに苦しんでるんじゃ。
             と、下腹を押さえる。
天通さん    はぁぁぁ?
サンタ協会   おいおい、サンタジジイ、なんか勘違いしてないか?
ジジイ     だから、便秘薬だろ。座薬だろ。頼む、助けると思って、
青サンタ    いいからいいから。もう年寄りは相手にしてることないから。
ジジイ     なにっ!何が年寄りだ。年寄りで何が悪い!サンタは年寄りと決まってるんじゃ。
青サンタ    出ました。既得権益擁護派。
ジジイ     サンタクロースの贈り物は、おジイサンのやさしさの現れなんじゃ。
ねえちゃん   えっ、なんでおジイサン?おバアサンは?サンタクロースはおジイサンなんて、古い、古い!サンタは誰にでも開かれる時代なの。男女共同参画、多様性の時代なんだから。ねっ、ブルーサンタ。
青サンタ    そ、そうとも。
サンタ協会   あっ、それはちょっと無理かもしれませんねぇ。
ねえちゃん   どうして?
サンタ協会   会長さん、あっ、JOC日本オリンピック協会の会長さん、「女はしゃべり出すと長くていかん」って仰ってましたから。
ねえちゃん   あぁ、あの、セクハラジイサン。あんな耄碌ジイサンの意向、気にすることない、ない。
サンタ協会   いや、そうも言えないんで、・・・
天通さん    悩んでるねぇ。行き詰ってるね?滞った時には、この私、天下の天通さんに任せなさい。
ねえちゃん   へぇぇぇ、頼りになるぅぅぅ!
天通さん    ただし、嗅がせるものが必要だけどね。
ジイサン    つまり、賄賂!
天通さん    そんな、身もふたもない言い方を。世の中の潤滑油だよ。物事滑りを良くする潤滑剤。
青サンタ    いかん!そのような悪をはびこらせてはならん。ええいっ、そんな不埒者は俺が退治してくれる!
            突如ブルーレンジャーに変身、天通に立ち向かおうとする。サンタ協会、慌てて間に入り、青サンタを宥める。
サンタ協会   待って、待って、待ちなさい。良い子たちに幸せ届けるサンタクロースでしょ。暴力はいけない。
青サンタ    しかし、この者は、崇高なサンタクロースの身を捧げる行いを銭っこごときで踏みにじろうとしたのだぞ。
            怒った天通さん、突如関西弁になって、
天通さん    なに寝言言うてんねん。世の中、銭や、銭やでぇ。オリンピック東京に引っ張って来れたんかて、嘘と銭や。口から出まかせと袖の下、これで世界は動くんやでぇ。
青サンタ    なにをほざく!
ジジイ     なんなんじゃ、あんたら。
ねえちゃん   夢も希望もないわ。
青サンタ    行こう、行こう。こんな連中と付き合ってる暇ない。
ジジイ     そうじゃな。子どもたちの笑顔を見に行こう。
サンタ協会   そうは行きません!サンタの皆さん。いや、サンタにエントリーされた皆さん。
サンタたち   エントリー?
サンタ協会   そうです。まだあなたたちの誰も、サンタとして予選を勝ち上がってはいません。サンタクロースとしての資格を獲得していないのです。
天通さん    そうそう。競争と資格、自己責任の時代なのよ。
サンタ協会   世界サンタクロース協会では、今、偽サンタの横行に手を焼いています。トナカイの橇を操れないサンタ。高所恐怖症で玄関から入ろうとピンポンするサンタ。荷物が重いからと子ども一人に10個もプレゼントを渡してしまうサンタ。酷いのになると、子どもたちにプレゼントを売り付けたり、冷蔵庫を漁ったり、酔っぱらって寝込んでしまったり、挙句は身ぐるみ剥がれたり、もう、#恥を知れ!サンタ、のハッシュタグで炎上する勢いなのです。
天通さん    そうそう、今じゃ、玄関先に詐欺、カルト、押し売り、サンタ、お断り!と表示する家も増えてきているなぁ。いいのかなぁ、そんなんで。
青サンタ    いや、それは、まずいでしょ。
ジジイ     まったく、サンタ道も地に落ちたもんじゃ。
サンタ協会   この悪評から脱するためには、思い切ってオリンピックの競技に正式採用していただくしかない!と、衆議一決いたしました。
ジジイ     なんか、よくわからんが、話に飛躍があるような・・・
青サンタ    飛躍がある?飛躍、跳躍、飛び蹴りは私の得意技。えいっ!
            と、サンタ協会に向け飛び蹴り。
サンタ協会   わっ、止めろ!止めなさい!
ねえちゃん   まっ、いいわ。で、なにすりゃいいの?難しいのはダメだよ。
サンタ協会   簡~単です。お茶の子さいさい!超簡単!サンタクロースとして備えていなければならない能力を競技にしてみました。ファーストステップ!サンタクロースの使命はなんですか?
ジジイ     子どもたちにプレゼントを配ること。
サンタ協会   たくさんのプレゼント。重いですねぇ。この袋、持ち上げて担げるかどうか?さっ、これが最初の競技です。
            3っつの袋が用意されている。
青サンタ    楽勝だな。どうだこれで。
            と、重量挙げのように楽々と差し上げ背中に背負う。全員、拍手する。
ねえちゃん   私だって!サンタクロースに成りたくて、筋トレしてきたんだ。えいっ、やっと。
            と、これまた、難なく持ち上げ担ぐ。
ジジイ     うーん、高齢者割りてのはないのか?スマホだって60歳以上無料じゃぞ。
            ジジイ、袋を開け重そうなプレゼントを2つ3つ取り出し、軽くなった袋を担ぐ。
ジジイ     どうだ!
            みんなブーイング。
青サンタ    次、次行こう。
サンタ協会   次は体力テスト。荷物を背負ったままで走ってもらいます。位置についてぇぇ、よーい、どん、
            と、言い終わらぬうちに青サンタ突っ走る。が、
サンタ協会   と、言ったらスタートです。
            一周して戻って来た青サンタに、
サンタ協会   はい、フライング、減点です。サンタクロースは常に冷静沈着でなくてはなりません。よーい、どん!
            ねえちゃん、ジジイを引き離すがすぐに戻ってジジイの手を取り一緒に走り、手をつないだままゴール。
サンタ協会   いいですねぇ。助け合いの精神!サンタクロースに相応しい行いです。
青サンタ    そんなの競技にならないじゃないか。だいち、サンタは走らないぞ。トナカイの橇だ。
サンタ協会   わかりました。今度は正真正銘、サンタクロースの必修技術。これです。
            と、高さ1メートル人一人通れるほどの透明の煙突を持ち出し、横に倒す。
サンタ協会   煙突抜けです。この煙突を抜けられないと、プレゼントは届けられません。さぁ、タイムレースです。誰が早く通り抜けられるか?挑戦してください。
青サンタ    なんだ、そんなの出来て当然。
            と、袋を背負ったまま通り抜けようとするが、袋が引っかかって悪戦苦闘する。20秒ほどもがき苦しみ、やっと抜け出す。
サンタ協会   はい、○○秒。お次の方は?
ねえちゃん   うーん、難しそう。どうしよう?そうだ、判った。
            と、袋から大きめのプレゼントを取り出しその場に置いて、スリムになった袋を抱きかかえて煙突を通過する。
青サンタ    そ、そんなの違反だろ。
ねえちゃん   その家の子の分だけ持って入ればいいんだからいいのよ。
サンタ協会   なるほど。では、最後。
ジイサン    よしっ、任せておけ。
            ジイサン、袋を先に煙突に放り込み、それを追うように煙突を抜ける。
4人      ほぉぉぉぉぉ!
サンタ協会   さすが、長年の経験が生きますね。お見事です。いやぁ、皆さん、それぞれの持ち味を発揮してくださいました。サンタ協会としては、全員を競技の有資格者と認定いたしたいと思います。
天通さん    皆さん、おめでとう。オリンピックのサンタクロース競技に出場していただきます。ぜひ、お力を存分に発揮して、栄えある金メダリストとなられることを願っております。
青サンタ    よしっ、絶対金を取るぞ!
ねえちゃん   私だって、負けないわ!
ジイサン    わしゃ、入賞できれば御の字じゃ。
天通さん    つきましては、レース参加料及びエンブレム利用権料、マスコット人形販売許可料、関連アイテム開発販売許可料金、さらには出版著作権料、広告・・・
            と、大型の計算機で金額を打ち込みつつ、請求額を計算する。サンタ三人、じわじわと寄って来て、大きな袋を天通さんに被せる。中で暴れる天通さん。
天通さん    なにをする!止めろ!出してくれ!
サンタ三人   このまんま刑務所入ってろ!
サンタ協会   あぁっ、皆さん、そんなことしたら、もう・・・
ねえちゃん   これもかぶせちゃえ!
            と、煙突も被らせる。袋を被せられ煙突に入れられた天通さん、あっちへよろよろ、こっちへよろよろ。
                 完



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は成功?味噌餅 | トップ | お歳暮。目玉はシュトーレン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コント」カテゴリの最新記事