ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

超お勧め!「映画で学ぶ韓国現代史」

2024-03-06 09:46:19 | 映画
いい音楽ない?
これは!って映画、ドラマ教えてくれよ。

もうコンテンツあり過ぎ!迷うってえか、呆然と立ち止まっちまうぜ、Netflixで新しいドラマ探す時なんて。たしかに贅沢な悩みだけど。

ネットで検索してみりゃ、文字サイトだって動画だって、お勧めがいっぱい!これ見なきゃ!韓ドラ、これ決め手!とか、一押し新作!とか、ここで早くも戸惑っちまう。

でも、これって、多くの人向けなんよな。例えば、恋愛ものでなくっちゃ、とか、アクションよアクションとか、怪奇もの身の毛もよだつベス5!とか。まっ、どれも嫌いじゃないけど、心底から出会いたいぃぃぃ!ってのはそういうもんじゃないんだよな、俺の好みはさぁ。

頼む、誰か俺好みの映画・ドラマ紹介してくれぇぇぇぇ!無理か?

おおっ、こ、これは・・・津田大介のポリタスでアーカイブ「映画で学ぶ韓国現代史」偶然の出会いってあるもんだぜ。



www.youtube.com/watch?v=T-ytjfMtcxk

知らんなぁ、深澤真紀?なんせ世の中に疎いもんで勘弁。大学の先生でコラムニスト、ふーん。「草食男子」って言葉流行らせた人?ほほぅ。その深澤さんがゲスト、韓国の歴史を韓国映画でたどる、だってよ、おっ、これだよ!これぞ俺様仕様の映画紹介だぜ。

1919年の三・一独立闘争から2022年の文在寅 政権の終わりまで、ほぼ100年間の韓国の動乱の歴史と数々の事件を、35本の映画で見つめ直しつつ辿って行く、って壮大な!?企画だなぁ。

紹介される映画の本数は、なんと35本!ひたすらしゃべり続けること3時間超!すげぇ。オタク的博識を軽い語りで超高速回転ずしでまくしたてつつ、韓国のワサビ効きすぎ!の歴史に寄り添ってくれた。

ついついあっけにとられ見終わった1回目、いかん、紹介映画書き留めとかなくっちゃ、で、途中倍速で2度見した。

中にはすでに見たものも何本か、『スイングキッズ』とか、『タクシードライバー』とか、『パラサイト』とか、でも、ほとんどはお初にお目にかかるものばかり、そのどれもこれもが、キャハッ、おもしろそう!あるいはは、ぜぜぜったぁぁい、見なきゃね!の作品たちだった。

時代の重たい現実を、しっかり映画に描き切り、それがたくさんの観客を動員できるって韓国の映画事情、これは羨ましいねぇ、それに引き換え日本はなんなんだよ?そのへだたり、考えなきゃな。

それもさぁ、史実を追うお勉強映画、あるいは国威発揚のプロパガンダなんかじゃなくて、超面白のエンタメとして成り立っているって、もう、胸元に突きつけられた匕首よ、かの国の映画人の実力と文化的洗練度がずんずん迫って来る。あぁ、もう!

紹介される映画、多くはアマゾンのプライムビデオ入っているみたい、ええい、片っ端からお気に入りに入れておけ。よっしゃ、これで俺様仕様の膨大な韓国映画コレクションが出来上がったぜ。

楽しみ、楽しみ、

まずは、最初の激賞映画『密偵』からだな、うーん、しばらく夜更かしの日々が続くぜぇ!



あっ、このポリタスの韓国特集、3月16日までだから、さっ、早く見ないとよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わっ、もう三月! | トップ | 衆院選に真っ向! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事