ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

スイカの子を守れ!

2023-07-16 13:48:42 | 畑仕事
果物って楽しみだよねぇ。
今年は柿も摘果しなけりゃならんほど実が着いてるし、袋掛けした桃もじわじわと大きくなっている。まだ先だけど、毎日、声掛けながら、育つのを応援してる。
果樹ばかりじゃないぜ、果物は。
ハウスの中のメロンも、着果数は少なくてヤキモキだけど、7月初めに着いた実は、もうソフトボール大、8月そうそうには食べられるよな。
毎日見回りを欠かさないものもう一つ、スイカ!
ほらほら、可愛いだろ。

小さい時からいっちょ前に縞模様身にまとってるってのがなんともいじらしい。忘れるんじゃないよ、おいらのことを、って肩肘張ってる感じだな。
おぉ、そうともさ、見逃しちゃなんねえよな、すぐに大きくなって、カラス襲撃の的になるものな。
葉が覆ってなかったのですぐに気付いたぜ。こいつは小玉のようだから、8月10日頃にゃ瑞々しい果肉と果汁を提供してくれるだろう。
心配するな、カラスの攻撃からはしっかり守ってやるからな。
ほら、すでにおまえの先輩たちはこの通り。

コンテナ被って、万全の防御体制下にある。農家じゃ様々工夫してカラスや害獣対策してるけど、この方法が一番確実だな。さすがに、コンテナひっくり返して食い漁るなんて凄腕の奴はいないもの。
葉っぱごと覆っちまって、スイカは太るのか?
ご心配無用ですぜ、スイカそのものも周囲の葉や蔓もいたって元気、大きさも甘みもまったく問題なしだ。
すでに8個!まだまだ実は着きそうだ。
おっと、さらに弟分、こっちに一つ、あっちにも一つ。
まだまだしばらくは見回りとコンテナ防御が欠かせないぜ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、変な(面白い)こと始... | トップ | 桃ぉぉぉぉ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事