ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

コメンテーターなんて信じちゃいかんよ!って話し

2023-04-01 10:47:43 | 世の中へ
とあるワイドショー、この30年のの給料所得と貯蓄額の変化をグラフにして見せていた。収入下がって行ってるのに貯蓄の総額はここ数年上昇気味。で、なんて言ったと思う?将来が不安だから使わずに貯めているんでしょう、だってよ。
ウッソーだろ。貯蓄額が伸びて来てるのは、格差がますます広がって、高所得者層の余分な手持ちが増えてるって意味だと思うぜ。将来不安で貯金、って人もないわけじゃないだろうが。
国民の半数、とてもとても、貯金になんて回せる金持ってないもの。このグラフ出すなら、貯蓄額ゼロとか100万円以下の比率も出さないと。
なんでこういう的外れのトンチンカンな発言が出て来るか?ってえと、ワイドショーの制作者がゆとり層が中心だからだぜ。視聴者もな。ある意味、井の中の蛙・・だな。あるいは蟹の甲羅か。自分やその狭い周辺にしか目が届いてないんだ。
30年前までなら、1億総中流に少しは実態あったけど、今じゃまったくの幻想、幻影、勘違いなんだぜ。なのに、みんな仲良く中流ね、って、漠然と信じてる。
これがいかんのさ、断然いかん!
いつまでも思い違いで世の中見てんじゃねえよ!って声を大にして言ちまおう。今の世の中、格差に目つぶって真実なんて見えちゃ来ないんだぜ。隠すなよメディア!
専門家とやら、こうも宣ったな。
人手不足が続き求人率は高いのに、何故給料が上がらないのか、これが不思議です、って何寝ぼけたこといってんの。山本太郎風に言えば、寝言は寝て言え!レベルだな。
はっきりしてんじゃないか!給料上がらない理由。
給料上げろって圧力が弱いからさ。みんで我慢の日本の美徳!に骨の髄まで毒されてるのさ。労働者がストしたら、はた迷惑だって、激しくバッシングされる社会だからな。フランス見ろよ、年金の支給年齢が2歳上がるだけで大反対で全国ゼネスト状態だぜ、すげぇーよ。

自民党の国民手なずけ政策、お見事!ってこった。国鉄解体、JR各社に分割されたのだって、最後に残っていたスト打てる組合国労、動労の解体無力化が狙いだったもの。
その後、高度成長期。黙々と働いて待ってるだけ、ボス交=春闘だけで賃金上がるってお気軽さにすっかり騙されちまって、世の中じり貧に入ったとたん、賃上げ?そんなもんできないよ、ってつれなく労使協調も無下にされ、非正規に蹴落とされてきたのが、今の体たらくなんだ。
だからさぁ、過去の幻想なんだって!国民みな一緒、みな中流、苦しい時はお互い様、違うから!多くの人が苦しむ時に大儲けしてる奴らがいるんだ。この厳然たる階級格差、これをあからさまにすることでしか、脱出は不可能だからな。
はっきりと資本家たちとか、資産家たちを名指しで追及しなきゃいけないのさ。賃金上げろ!税金下げろ!って叫ばなくっちゃ。
で、それを今、はっきりと大声で叫び続けてるのがれいわ新選組なんだよ。
山本太郎なんだぜ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くせになる?PCいじり | トップ | そうそう、種まき早くしたか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中へ」カテゴリの最新記事