ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

くせになる?PCいじり

2023-03-31 10:48:00 | 機器
デルのデスクトップで初メモリー増設てのやって、なんか上手く行っただろ、やたらPCをかまいたくなっちまったぜ。って言ったって、なぁにど素人のビビりだから、あれこれ冒険できるわきゃなくて、せいぜい、次はハードディスクをSSDに換えて、さらなる速度アップを狙うか、なんて、紹介動画で妄想楽しんでるくらいだけどね。
そうだ、ただ一つ、実際にやれるいたずらがあったっけ。
神さんにと買ったFMV Liteのメモリー増設。これこれ、これはやれるし、やった方がいい。もう動くぎりぎりの最低スペックの廉価版、神さんだし、我慢だね、なんて買ってみたが、いざ動かしてみると、うーん、やっぱり遅い。
メモリー4Gbだからもう常に100%近い利用率だし、CPUも一杯一杯に張り付いたまんま!こういうことなんだ安いパソコンてのは。動作遅いわけだよ、年寄りの縮んだ胃袋にぎゅうぎゅうに食い物詰め込んだみたいなもんだもの。消化吸収どころか、ため込んだままで胸やけ続いてる。
よっしゃ、任せなさい!まずはメモリー増設だぜ。
製品のスペック概要見て、メモリーはデュアルチャネル対応可能 だってわかってるし、その規格はDDR4 PC4-3200だって。よし、これ探そうね。やっぱりアマゾンか、価格をあれこれ比較につぐ比較。前回デスクトップで安く買えたシリコンパワー製も準純正のクルーシャルと大して変わらないぞ。だったら、評価断トツのクルーシャルにしよう。
念のため、楽天も見てみようか、で、おっ、何故か格安しかも新品が見つかったぜぇ。よし、時間に余裕ができる来週な、って買い物かご入れておいたら、あらあら、売り切れちまったよ。だろうな、ショップが勘違いしたか?ってくらいの割安だったからな。残念至極、無念さの憂さ晴らしでさらにあちこち覗いていたら、おぅ、アマゾンより数十円安い店舗が見つかった。今度は躊躇せずにクリックだぜ。どうして楽天にこだわるの?そりゃポイントがあって、無料で買えるからさ。
届いたのは昨日だったけど、台本印刷でそれどころじゃない。台本配布、やっとこ終わって、さぁさぁ、お待たせいたしやしたね。
ノートパソコンの電源抜いてひっくり返す。静電気はくれぐれ注意ってSNS通じて何人かから忠告されてたから、何回も何回も水道の蛇口触ってからメモリーカードを取り出す。
へっ、小さいの!こんなのに、驚きのパワーが宿ってるのかぁ!
裏蓋はネジ1本外せば開けられるってのも、動画で確認済み。

うっ、はめ込みはすれないぃぃ、プラカバーぺっりと割れそうで怖いぞ。が、なんとか引っぺがせた。
おお、ここだここだ。ほら、1枚はすでに収まってる。

追加の1枚8Gbを差し込む前に、ハードディスクをはずすぅ、ばずすぅぅ、外れない。まぁいいや、行っちゃえこのまんま。
2か所のはめ込み位置に優先順位があるとかないとか、なんて記事も読んだので、すでにはまってる4Gbを外してそこに新規の8Gb、空いてた場所に既設のものをはめた。差し込む方向とか、ちょっと迷ったが、切れ込みの位置を合わせれば問題なし。蓋を戻して、軽く完了。なんか、物足りないな。もう一度開けてはる目直すか?って馬鹿か!
新参者、お仲間に入れてくれたかな?電源入れて起動、タスクマネジャーを開いて、ほおれ、11.7Gbになってるよ。使用率も37%。成功だぜ。
ただ、CPUが働き過ぎだなぁ。詳細見てみるとアンチウィルスソフトおまけのマカフィーがやたら動いてる。お仕着せのソフトはサヨナラして、すでに入ってるマカフィーを入れ直してみたら、ほーれ、やっぱり落ち着いた。なんなんだろね。これもウェブからの御託宣だった。ありがたやありがたや!
これで、FMVへのちょっかいは終わりだな。次は何しよう。
そうだ、デスクトップのバックアップ取ってないぞ、よしっ、やること見つかった。これでお楽しみはしばらく続くな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備万端、仕上がり順調、ハ... | トップ | コメンテーターなんて信じち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機器」カテゴリの最新記事