ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

味噌作り2回目!?

2023-04-17 09:20:15 | 食べ物
本番は一昨日すでに終わったのさ。
で、今回は今年2回目の味噌作り、はっ?
見つけたのさ、去年知り合いからもらって冷凍したまんまになってた麹。1.5キロ、けっこうあるぜ。甘酒作るにゃ持て余すよな。さらに冷凍庫でお眠りいただくってのも、可哀そうだし、ええいっ、この際だ、味噌に入れちまえ!
あっ、待てよ。新たに麹だけ足すとって、配合バランス崩れるよな。2年間食べ継ぐ味噌が失敗したぁ、なんて勘弁ししてくれよ。
そうか、だったら、これはこれで別に味噌仕込んだらいいんじゃねえか。
甘味噌ての食べてみたいって思ってたんだよ。思い切って麹の割合高くして短期間で仕上がるやつね。よしっ。
一晩うるかした大豆はストーブの上でじっくりことこと。柔らかく煮あがったら、マッシャーでつぶす。機械引っ張り出すほどの量じゃないからね。

大豆は麹の1/3、500g、塩は300g。思い切った甘みそ配合だぜ。
麹を塩切して、大豆が冷めたら混ぜ合わせるんだが、これも手作業。
小ぶりの甕に叩きつけるように押し込んで、
すべて詰めたら表面を均して軽く塩を振ってビニールで隙間なく覆ったら、落し蓋をして重石は石2つ。
容器全体を紙袋で包んで、味噌発酵室?に置いた。
目安は2か月かな?
忘れないようにしなくっちゃな。
せっかくもらった麹にお役目果たしてもらえそうだし、初の甘味噌体験!
気分もすっきり、期待も膨らみ、ふふふ、楽しみだぜ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な写真が見当たらない! | トップ | 地方から国を揺らせ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事