ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

Netflix『智異山(ちりさん)君へのシグナル』山の歴史と自然が惹きつける!

2024-03-20 09:48:49 | Netflix
国立公園レンジャーの話し、よくぞ32話まで引っ張れたなぁ、って、茶化す気持ちさらさらないから。

山は題材になるよ、そこで活躍する山岳レンジャーともなれば、興味津々だしな。智異山、この山に刻んだ人々の痛切な思いと流された血を抱き続ける連山なんだ、この魅力は大きい。



朝鮮戦争より前、統一朝鮮か米ソによる分割統治かの血みどろの戦いに敗れた南部の人たちがゲリラとして立てこもったのがこの智異山だった。
険しい山岳での戦い、仲間同士の連絡として使われた印が今も残る、しかも、それが遭難の現場を示しているって設定、こりゃもう、惹きつけられるにきまってるさ。

ただの遭難=救助の物語じゃない。
次々起こる遭難死は実は連続殺人事件だった!あっ、ネタバレ!って今さら遅いか。死者の数、なんと、うーん、忘れた!ってくらい多くの人が犠牲になる。死者が出れば出るほど、話は迷宮に踏み入って行く。しかも容疑者は限られている。疑念が掛けられては晴れてと繰り返しつつ、途方もない動機が明かされて行く。

そうか、そりゃ殺したくなるよなぁそりゃ、って納得いく事情が明かされるから、長々と引っ張られても不満はないな。

しかも、このドラマの一番の仕掛け、うーん、これはばらしちゃならんだろう、が、やっぱりちょっと、幽霊!あぁ、言っちゃた。智異山を歩き回る霊的存在が、はじめは不気味に迫り、しだいに切ない存在になって行くあたりが見どころの一つだ。
一つの事件をきっかけに、二つの時空を行きつ戻りつして物語を徐々に明らかにしていく手法も、混乱させることなく見事な捌き方だ。まさに、映画・ドラマだからできる手法だな。

二つの純愛も韓ドラお得意の胸キュンだし。ただし、どっちも、若者の恋物語とは違って、オジサンの思いだったり、心に大きな齟齬を秘めた者同士あっ、この二人も若くはないか、だったり、要するに大人の恋だから、若者超えの人たちにお勧めってことになるかな。



で、やっぱり智異山の魅力だ。



日本の山岳とは表情がずいぶん違う。深い山塊なのだが、標高もさほど高くなく、森林限界もはっきりしないので、樹木も多い。ハイキングで登れる峰もあって、どっちかって言うと和やかな山の表情だ。東京近郊なら丹沢山塊ってところかな。
ただ、荒天時の猛威はかなりのもの、ってことが物語の大切な設定になってるんだが、どうなんだろ?雨が降り出して数時間で沢が激流に変わって、多くの人が被害にあったとか、って本当なのか?
まぁ、この辺りは、物語のお約束ってことで、詮索しない。

そう、仰天のラストシーンも、いいよぉ、ここまで苦しんだんだ、幸せになっておくれって、声援を送っちまったな。

1カ月近く、楽しませてくれて、ありがとう、『智異山・君へのシグナル』!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花座新作は「悪を笑い倒... | トップ | 世論調査が世論誘導! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いドラマでした (storyteller)
2024-03-21 09:34:54
初めまして。わたしもこのドラマを観ました。
とても心に残る良いドラマでした。ラストが希望あふれていたのでほっとしました。
美しい大自然、頂上からの壮大な眺め。
そこにスリルとサスペンスが加わって、
見応え十分なドラマでしたね。
智異山 (taowatarukaze)
2024-03-21 09:43:26
まったく飽きずに見られました。智異山についても興味が湧き、いろいろ調べたりしてました。その後のドラマ探しが難しい、と思っていたら、『ウェンズデー』が思いがけずの面白さではまりました。何と言ってもあのウェンズデーの冷たい表情、微妙に変わっていく人とのつながり、人間関係に悩む人たちにはとても救いになるドラマではと感じて、今夜が多分最終回です。

コメントを投稿

Netflix」カテゴリの最新記事