ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

貴重な写真が見当たらない!

2023-04-16 09:54:22 | 菜の花座
講演?そんな大それたもんじゃない、まっ、お話し会ね。頼まれたんで、簡単にレジュメ作ったのさ。
皆さんの興味関心引く内容なんてないけど、どうしてもって言うなら、演劇三昧を振り返ってみるか。50歳で突如目覚めて、今や座長にして脚本家?僭称するな!って叱られて当然だけど、まっ、年に2~3本、コント含めりゃ相当数書いて来たから、まっ、お目こぼしを。
高校生とも活動して来たし、シニアの演劇学校なんてのも6年間続けた。菜の花座の公演だって、コントや再演を除いても次回で50回目だしな。まっ、なんとか1時間くらいは話せるだろう。
でもなぁ、演劇の話し聞くだけじゃ飽きるよな、絶対。話しベタだし、言葉出て来なくって当人もうんざりして来そうだ。となりゃ映像に助っ人お願いしようか。幸い、舞台の写真はたっぷりあるからな、スライドショー作って見てもらう。
これまでのデータは4台のハードディスクに保存してあるはずだからぁ・・・
PCに次々繋いで、引っ張り出して動画編集ソフトパワーディレクターで繋げりゃいいだけ、簡単簡単、さっさと済ませちまおうぜ。
えっ?ここに入ってない!ウソだろ。
公演の時は必ず写真撮って、一切合切保存して来たはずだぜ。ないこたぁないだろ。と、ハードディスクの中を行ったり来たり、フォルダを探し回るも、ない!よしっ、これだって開いてみれば、空っぽ。そんなぁぁぁぁ!
探したいのは、最近の作品。
なんとか2本は見つかったが、残り3本のゲネ画像、どこ行っちまったんだぁあぁい?
何度も何度も、怪しいフォルダをすべて開いてチェック。もしかしてリタイヤしたノートPCに残してあるかも、これまた鈍い動きに苛立ちつつ探し回ったが、やっばり、ない!
あるいはカメラに入れたままのSDカードからデータを取り出していないのかも、な、わけはないだろ。
焦り、苛立ち、憤懣の数時間!なんとか、あちらこちらから断片を見つけ出し、どうにかスライドを仕上げられた。ただし、『予兆 女たちの昭和序奏』だけはビデオ映像しか見当たらず、ええいっ、動画も入れちまえ!で終わりにした。
ダメだなぁ、後始末ってもんが苦手、いや、大嫌いな人だから、常に前を向いて走り出すせっかち野郎だからさぁ、記録の保存なんて苦手中の苦手なんだぜ。
PCを次々世代交代させて来たのも、混乱をもたらしてる原因だな。丁寧にフォルダを整理してそこにしまい込めば、こんなドジで間抜けな右往左往しなくても良かったんだ。
この調子だと、画像はおろか、台本のバックアップだって迷子になってるかもしれない。まっ、この先どこかで演じる可能性などほぼないから、消え去るに任せたっていいんだが、なんか、書き溜めた作品くらいしかこの世に残せるものないしなぁ、なんて、心細く感じたりして。
いつか、近いうち、いつか、ハードディスク内のデータを整理しなけりゃならんぞ!
って、おいおい、隣の書庫、一昨年の地震で本が表層雪崩状態そのまんまだぜ。まっ、無理なんじゃないの。
いや、今年は実行する!終活の第一歩。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットで教えて、スマホのこと! | トップ | 味噌作り2回目!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜の花座」カテゴリの最新記事