ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

日本人の歴史認識はガラパゴス!

2021-07-23 14:29:45 | 世の中へ

 あっちゃぁぁぁ、小林賢太郎、クビだって!

 大好きなコメディアン、コント、構成作家だったのにぃぃぃ。舞台は見たことないが、ビデオとかNHKの「小林賢太郎テレビ」なんかは必ず見てた。とてもシュールで、際立ったセンスの良さ、吉本的えげつなさと対極で、知的で品があり、とても貴重、って言うか、お手本のような笑いの教本だった。突き抜けていて、とても真似とかできない世界だったけど。

 ユダヤ人虐殺をネタにしてたんじゃ、仕方ないだろうな。日本の常識、世界の非常識だから。あの知的な小林にしてこの無理解、感受性欠落、これはもう、日本人問題って言っていいよな。

 あまりに知らな過ぎるんだぜ、歴史を。ナチスのホロコーストのことだって、どんだけ知ってることか?『アンネの日記』知ってる?『シンドラーのリスト』見た?アンケート調査してみたいよ。なんせ、けっこうな著名人が、「虐殺はなかった!」と言い放ったり、「ナチスの方法に学ぶべき」なんてことを副総理が広言する国だもの。そうそう、小林のホロコーストネタをご注進した中山副防衛大臣には、是が非でも麻生の発言をサイモン・ウィーゼンタール・センターに報告していただきたいものだ。

 新聞でも、日本の歴史教育の欠陥が指摘されていた。現代史がほとんど教えられていないからって。現代史のカット、入試に出ないからとか、時間が不足して、なんてことが理由として挙げられてきた。けど、そりゃ違うな。

 支配者層、つまり現在の自民党およびそれをバックアップする愛国保守層が現代史を教えることに反対だったからさ。戦前の国内外への残虐行為や抑圧的歴史があからさまになってしまうのが、何としても嫌だったんだ。安倍なんかにしてみりゃ、大好きなお祖父ちゃん、岸伸介のこと悪く言うな!ってことなのさ。ともかく、彼らは歴史学者、法律学者が大嫌いだ。ほら、昨年の日本学術会議委員の任命拒否、あの政府の横暴を思い出せばわかるだろ。自分たちに不都合な事実は、なかったことにしたい、事実は抹殺したい、それが、日本でずっと続いてきたことなんだ。

 この知らしむべからず、の夜郎自大が、今や、完全に世界標準からの大きな隔たりへと導いしてしまったってことだ。

 歴史事実だけじゃない。森は女性蔑視発言で退場し、佐々木とやらは容姿揶揄で転げ落ちた。ともかく、いろんな面で、日本は世界の常識から落ちこぼれてしまってるんだ。その事実を如実に表していたのが、小林解任の記事の隣に載っていた軍艦島の世界遺産登録に対するユネスコの強い懸念表明の記事だ。

 朝鮮人徴用工の悲惨な実態を記録表現するという登録申請の際の条件が守られていない。この点を早急に改善するようにとの勧告だ。これに対する加藤官房長官、つまり政府の返答は、十分対応していると、真っ向否定だ。この強気の姿勢は、ネトウヨ界隈の朝鮮人虐待などなかったとの発言に押されてのものだろう。もう、政治権力の中枢(とりわけ安倍!)が、ネトウヨ史観で雁字搦めなんだ、世界から置いてけぼり食らうのはと当然だよ。

 こうやって、都合のいいように歴史を書き換え、史実を曲げ、旧弊な道徳、家族観を頑なに守ろうとする指導層がこの国を牛耳っている限り、井の中の蛙は壷中の天の夢想に腐って行くだけなんだぜ。膿なんて絞り出せるはずがない。自分たちの頭脳の中身そのものなんだから。

 どうするよ、彼らと心中するのかい?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモチ、今年は大丈夫? | トップ | 意欲満々!認知症役者? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中へ」カテゴリの最新記事