ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

リモコンOUT!代替品もOUT!

2023-02-03 11:41:30 | テレビ
ありゃ、録画機起動しない!うっむ?リモコンの電池切れか。
新しい電池を入れてみてぇ、もだめ。接続が悪いのか?コンセント関係すべてチェック、やっぱり動かない。
あぁ、とうとう寿命だな。まっ、リモコンで良かった。ネットで買えばいいんだし。
なっ、アマゾンで探したら、あるわ、あるわ!同じような録画機用リモコンがずらっと並んでる。上位に出て来るのは純正品だな、うーん、かなり高い!
下にスクロールして行くと、ほれぇ、安い代替品が並んでるじゃないか。でも、見かけは同じようでも、我が家のパナソニックに合ったものじゃないと使えない。製品番号どこ見りゃいいんだい?
取説とかも引っ張り出してみたが、記載なし。どこだ、どこだ?あっ、この辛うじてうっすら見えるこの記号と数字がこのリモコンの型式か?何年も使い続けて来てすり減ってて読めないぜ。明りの下に持ち出して、上から下から、右左、矯めつ眇めつして、N2QAYB000188 やっと読み取れた。
これに適合する代替リモコンは・・・あった、あった、なんと安いじゃないか1206円、純正品の1/3だぜ。この価格なら、ダメもとだな。楽天にも同じ製品出ていたけど、400円も高いし、アマゾンはすぐに届くてのが魅力だな。録画したい番組は毎日あるしなぁ。よしっ、ポチッ!
よしよし、2日で届いた、さすがアマゾンだな。

で、電池を入れて、スイッチON!
えっ、どうしたの?全然反応なしだけど。
電源入らなきゃ、他の機能が働くかどうかなんて問題にならんじゃん。電池の入れ方、間違いないよなぁ。何度も何度も試して、ダメだ、こりゃ。がせ、掴まされたぜ。簡単な説明書見ても、適合機種を確認ください、って、もう何度もチェックしてお前を買ったんだってえの。
どうする?返品して再度別の製品注文し直すか?またまた不良品だとうんざりだし、今度は高くても純正品か?
だいたい、なんだよ。もう、くたびれた、って。

お前が力尽きたりしたからこんな無駄骨折らされるんたぞ。なんとか言え、役たたず!ってやたらボタン押してたら、あれっ、録画機電源入った。えっ、じゃあ、動くってこと?
録画も再生もまったく問題なし!なんの加減だ?一時のふて寝だったのか?手荒い使用に対する無言の抵抗だったのか?だったらそう言えよ、最初から。って、無理だよな。
頼むぜ、これからもヘソ曲げたりせずに、大切に扱うからさ。
購入の代替品は無駄になったが、長のお付き合いのリモコン様が復活してくれたから、怒りもうんざり、がっくりも消え去った。1206円の無駄な出費も勘弁してやろう。
まっ、まぁ、良かった、機嫌直してくれて、よしっ、さっそく録画だ「町田智浩のアメリカの今を知るテレビ」。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、シニア劇団なんて呼ば... | トップ | そろそろ精米しなくっちゃ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (風のいろ)
2023-02-03 22:21:26
めまして!
タイトルにどっきりして お邪魔しました。
現在 2台のTVで録画機能を使っていますが、
1台は古くて40時間位しか録画できません。
新しく買ったのは 300時間以上録画可能で嬉しかったのですが、
TVが壊れたら録画機器も復活できない(TVとセット?)と言われ
ふと……リモコンが壊れたらやっぱり録画したのもおじゃんかな?と
不安になりました。
一部 大切なものもあるので 少し怖いなと思っています。

リモコン 復活して良かったですね。
私もほっとしました!
返信する
風のいろさん (taowatarukaze)
2023-02-04 10:13:41
御心配おかけしました。
たまたま、旧リモコンが復活したので良かったですが、一時は、かなり焦りました。私も数多く番組を録ってあるので。
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事