ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

来たな、根雪め!

2022-12-16 12:15:56 | 暮らし
遅いなぁ、初雪、キャベツも大きくなっていいや、なんていい気になってたら、来たぜ、来たぜ、どどっと大雪!2日続けての除雪機出動だ。
この時期の雪は、うーん、重いんだよな。せめて小屋前くらいはスノーダンプで押してやるぞ、ええーいっ。なんて、もう筋トレそのものだぜ。昨日は、小屋屋根からの落雪も手作業で除けたが、今日は、とてもとても・・・
ふぇーっ、この重労働、あと何年出来ることか!
やっとこさダンプ押し終えて、やれやれ除雪機動かすぞ!って気合い入れたら、あちゃ、オーガに動力伝えるボルトが折れた。それも左右2本続けて。半年ほったらかしで、弱ってたのか、簡単にぽきっと行きやがった。

苦手なボルト差し替え作業、手袋外したらあっという間に指先の感覚なくなった。うーん、辛いぞ!
運転の勘も鈍ってんのさ。ちょっと地面掻いたり石に当たったりするとすぐに折れるからな、運転、慎重に、慎重に!
玄関前もこの通り!
急傾斜の屋根は積もるそばから雪落ちて、屋根に上って雪下ろし、の手間はないんだが、落ちた雪はこの通り!これもその都度ぶっ飛ばしておかないと、家に入れなくなる。
雪の季節が始まって、朝仕事のルーティンが変わった。
薪運び、裏の薪置き場と居間の往復を5回!その後は除雪に小1時間。それが済んでやれやれやっとのコーヒータイム。
ただ見ている分には、雪景色、
美しいんだがな。
雪に埋もれて、気ままに読書三昧、なぁんていかんのだぜ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎりセーフ、野菜収穫! | トップ | 遅いよ朝日。でも、ガンバレ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事