ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

夜中起きるの勘弁!じゃぁ今日も走ろう!!

2021-12-12 11:18:37 | 暮らし

 年取るてのは失うことだ。視力が失われ、聴力が衰え、力も萎える。これまでの当たり前がどんどん消え去って行く。生命の消滅に向かう緩やかな助走なんだから、これ当然、悪あがきしたって仕方ない。喪失こそが人生だっ!なんてカッコつけてんじゃねえよ。どんどん削られて、勝手に消えてなくなれ!

 が、老いとともに増えるものがあったんだ!

 皺?うん、まあそれも。加齢臭?うんうん、そう来たか!認知症?いや、あれは記憶力の喪失だから。

 確実に増えたもの。そりゃ、トイレの回数だぜ。あちゃぁぁぁ!

 前回公演の通し稽古の最中も、我慢できずにトイレに駆け込むなんてことがしばしば、うわぁ、ごめん!役者たち一生懸命やってるのに。なんだ、なんだ、どうしたんだ?俺の体。尿意の調節、言うこときかんぞ。もうこうなると、麻薬の禁断症状だぜ。農作業中に突然!なんてこともあって、大慌てで家に駆け込む、なんてこともちょくちょくだ。

 中でも、勘弁してくれぇぇぇ!てのが、夜中のトイレ行き!ひどいときなんか、1時間おき、いや、30分ごと?なんてことあったりして、朝の目覚めの悪いこと!これどうにかならんか?せめて睡眠中1回、いや、2回くらいまでなら我慢する、妥協してもよい。が、5回、6回てのはあんまりだろ、寝たって実感まるでなくなるぜ。疲れもたまる。ノコギリヤシとか、いろんな対策薬が出回るのも、うん、そうだろ、切実だからな、と、つい広告にも惹きつけられる。だがなぁ、薬はなぁ・・・。

 もっと特効薬あるってこと知っちまったしな。

 ランニングさ!

 何年もの治験によって、夜間頻尿にはランニング!実証しちまったなぁ。特に、この数週間、ほとんど1対1対応的に効果ありってことがわかった。例えば今週。火水木と3日間走ったから、金曜は休養、とたんにその夜はトイレ起床6回!あっ、こりゃいかん、走らなくっちゃで翌日ジムランしたら、その夜は許容範囲内の1回だけ、朝までぐっすり眠れた。こうまではっきり効果が現れる、って薬や注射だってないよ。

 解決法は見つかった。あとは、実践あるのみ。休まず走る!気分が乗らなくても走る!体調悪くても走る!たとえ足が悲鳴上げてても走る!そうさ、始めた治療法はどこまでも続けなくっちゃ!

 そんなぁ、体壊すだろ、無理したら?心配にゃ及ばない。ランニングの効果、頻尿防止だけじゃないから。走れば気分はすっきりする。走れば体調は回復する。走れば生活習慣も規則正しくなる。走れば少々の痛みは飛んでいく。うそっ?ほんと!あっ、それと頭も良くなる、寿命も延びる、ってNHK「ヒューマニエンス」で言ってたしな。

 ってことで、今日も午後から6キロか?

 あっ、ただし、「効果には個人差があります」って付け加えておかねばな。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製菓材料店のレシピが役に立つ! | トップ | 大石あきこ(れいわ新選組)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事