ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ほっと一息、れいわデモ&おしゃべり会in米沢

2024-04-15 09:54:34 | れいわ新選組
毎日、毎日れいわネタですまんねぇ、って、金もらって記事上げてるわけじゃないし、興味なけりゃ読まなきゃいいんだから、謝る必要はないか。

米沢でのデモとおしゃべり会、仕方ないよなぁ、こりゃ頑張るしかないんだし。人集めにならんから街宣もすれば告知のするってことで。

で、やっとこさ終わった!

閑古鳥寂しく啼くって予測に責められて苦しんできたが、どうにか、そこそこの、そうなんとか様になる程度には人も集まって終了した。

別に俺が頑張ったからじゃ全然なくて、いろんな人が一生懸命人集めしてくれたせいだ。県外や他地区からの応援も大きかった。
なんと、知り合った女性は東京からで、3日間れいわ東北ツアーに参加してるって!仙台からはもちろん、福島、青森からも来ていた。この熱量の大きさ、これがれいわ新選組を支えているものなのさ。

予測はついちゃいたが、米沢市街地に人の姿は少なく、ほぼ、ビルやシャッターに向けてのコールだったけど、もったいない話しだぜ。せっかくコスプレ参加も何人かいたってえのに。



夕方からのおしゃべり会はさらに多くの人が集まって好評だった。特に、支持者でもなく、れいわの主張に詳しいわけでもないって人たちの比率が、他の会場よりも高かった感じだな。

質問、意見を求める声に反応する人も時間を追って増えて行く、これがれいわおしゃべり会の魔術なんだぜ。万事控えめ話しベタが地域個性の置賜人でも、山本太郎の熱に浮かされて、いっちょ喋らせろ!って気持ちをかき立てられるのさ。

小学生4人組もさかんに手を上げていたが、残念、当ててもらえなかった。途中退場してしまったので、がっかりして帰ったか?って思っていたら、どっこい、会終了後の太郎とのツーショット写真会場に一番乗りで待っていた。ポスターもしっかり握って帰って行った。うーん、どういう育ち方してんだろ?あ、っいい意味で。

そう言えば、デモの先頭でスローガン幕を持った親子も娘さんは小学生?中学生?子供は政治に興味持つな!なんて悪しき押し付け常識が崩れつつあるってことで、これまた、善き事、良き事!

遠くからのデモ参加といい、子ど達の興味関心の高まりといい、コスプレ登場の楽しいデモといい、れいわ新選組が日本の停滞をもたらした数々を次々とぶっこわしつつある。

だから、れいわは止められない!

って、ことだから、米沢は終わっても、れいわネタはちょくちょく登場し続けるよな、ぜったい!

そう、横浜2区の三好りょうがフライデーに取り上げられたしな。これが次回のネタだな!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする