泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

ベーリクホールで朗読会

2010-02-06 11:37:15 | 丹下一の泡盛日記
 円卓会議、結局1位から4位に落ちてしまった(T.T) 
 木曜日、水木菜花さんちのパーティー。フランスから一時帰国のYさんと1年ぶり。かみさんはフランスで会って以来。
 楽しい時間はあっという間。最後に菜花さんの和風カレー。美味しい。
 危険なのだ。じわじわと体重が。
 帰るときにおばさまのところでとれたという野菜を山のようにいただいた。
 野菜をきっちり食べるのが楽しみ。

 金曜日、新宿でクラーク記念国際高校のパフォーマンスコースの稽古を見学。16歳から18歳までの熱い真っすぐのエネルギーが気持ちよい。
 一緒に行ったメンバーも「いやあいいもの観たなあ♪」。

 その後、自分は銀座へ。
 銀座の片隅で飲みながら渡された資料をゆっくりと読む。
 フランスの古い伝承を調べているのだが、実に面白い。
 自分はヨーロッパ中世史は門外漢。まあただ不勉強なだけだ。

 言い訳だが,自分が出た高校は大学までそのまま進めたので授業内容がかなりオリジナル。
 世界史はフランス革命専門の先生だった(彼は大変に人気があった)。高校3年生の世界史の授業は1年間フランス革命について勉強した。
 なのでどうやって貴族をリンチにかけて殺したか、なんてことまで知っているのだが,世界史については中学校で習った知識とその後自分で勉強した事しかわからないのだ。
 (第2次世界大戦以降なら詳しいぞ♪)
 ちなみに日本史は古代史専門の先生で、延々と縄文~弥生時代が続き、3学期の1ヶ月で一気に大化の改新まで。
 なので後で「蓮如さん」を勉強したときに日本の中世史を調べ直さなければならなかった。

 ヨーロッパにたびたび出かけるようになってからも結構この辺はさぼっていた。
 この頃はフランスとのご縁が続き、2008年にはパフォーマンスまでしているのに。
 そしてちゃんと勉強しなければいけないことになるのだから面白い。
 しかもこの資料は日本語だけでなく英語と仏語も。くう、なつかしいぞ高校生時代。
 人生一生勉強だ。本と酒のない人生なんてつまらなすぎる。

 ひやを3杯飲んだところでかみさんと合流。一緒に帰宅。「This is it」のスタッフ偏をみる。
 
 今朝の体重、77.9とかろうじて77キロ台をキープ(--;
 香港のAr Manからメール。
 ミャンマーでのパフォーマンスの写真を送ってくる。
 全身真っ赤、衣装も肌も。そして剃髪。パフォーマンスの中で頭をまるめたと聞いていたが写真でみるとすごくいい。スキンヘッドが似合うなんて最高! cool & beautiful と返信。

 さてきょうはこれからベーリックホールでシェイクスピア朗読会。もう毎年恒例になった山手演劇祭。
 18時開演。終演後のパーティー、飲み会も楽しみだ。
 リア王とオセロとマルボーリオ(十二夜)やります。盛りだくさんだ。
 
 


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円卓会議、1位に浮上 | トップ | なつかしいメンツと稽古♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事