泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

戸塚YMCAでミニパフォーマンス

2009-04-27 00:09:17 | 丹下一の泡盛日記
 プレイバッカーズでは7月にタイの北部、パヤオにあるYMCAパヤオセンターでのパフォーマンスを予定している。
 ここは人身売買の犠牲になりがちな北部山岳地帯の少数民族の子どもたちを守るために設立されたところ。
 そして、日本で売春に従事させられた女性たちもこのセンターでケアをしている。

 横浜のYMCAがそのセンターから子どもたちを招待、活動報告会をおこなった。
 プレイバッカーズはこのパヤオでの企画にYMCAから賞をもらい若干の助成金をいただいたが、まったく足りずチャリティー公演を企画しているところ。
 今日はこの会の最後に時間をいただいて少し説明。そしてべ(藤得顕)と二人で所長のノイさんのストーリーを演じた。
 プレイバックシアターと言ってもまだまだ「聞いたことはあるんです」くらいなもんだ。百聞は一見にしかず。たくさんの人に励ましのお言葉を頂戴した。
 パヤオセンターのスタッフの方たちとも再会を約して別れた。

 会場は戸塚駅の近くで、そういや娘1の最寄り駅。電話すると「今あたしも駅にいるよお!」。
 スタバで会う。自分は買ってきた缶ビール。娘1、またくねくねして「ケーキもい~い?」。しかし何で一番高いの買うかね、毎回。
 「え~だってこれが一番美味しいんだよお。ほら食べてみ♪」「はい、美味しいです」。

 就職がらみのマジな話もしつつ、お馬鹿に楽しい時間を過ごし帰宅。
 家では娘2と彼女の親友Mちゃんが待っていた。久しぶりだぜMちゃん。彼女は高校を卒業後メイクアップアーティストになるべく専門学校に進んだ。
 自分は一生懸命でアダルトとチャイルドが混在している彼女が大好き。娘2もまじえてコイバナなど聞き、自分の過去も話してみんなできゃあきゃあと騒ぎ、これも幸せな時間だった。
 あまり女性に縁のない時間を過ごしてきたが、こうやってガールズの話に混じるおっさん、というのも悪くないもんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルシャ語で台詞 | トップ | ピタパンを焼く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事