泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

ペルシャ語で台詞

2009-04-25 22:50:40 | 丹下一の泡盛日記
 今日は朝8時に外苑前集合で再現物のロケ。
 自分は外国から招いた家族をサポートした人の役。自分にはなじみのある国だがこの国の人と会ったことはない。日本にとってはかなり「遠い」国ではないか。
 もちろん家族を演じる役者の国籍はばらばら。そして父親役のEさんは在日27年で流暢な日本語を含む7ヶ国語を話すというツワモノ。自分の前でも4ヶ国語を使った。
 息子役の男の子は、6歳で日本語とペルシャ語を話す。のでEさんもペルシャ語。そして映像の中でもペルシャ語で会話することに。
 流れの中で教えてもらったペルシャ語を使ったら監督に「じゃ、その感じで♪」と次の場面も台本は日本語だったのにペルシャ語で台詞を言うことに。

 いやいやまたこの語学オタクな自分にうれしい1ページが増えてしまった。ペルシャ語でもNo problemって言えるようになったぞ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘2、学校の遠足でTDLへ | トップ | 戸塚YMCAでミニパフォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事