泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

9月に逗子で能を上演

2009-06-03 01:00:19 | 丹下一の泡盛日記
 ちょっと二日酔い気味で起床。午前中、医科歯科の授業があるかみさんをおくる。
 昨日午前中「お出かけ」だったみるくは「今日も行くんでしょ!」と大騒ぎ。二日酔いの頭に吠える声ががんがん響く(-_-;

 洗濯などを済ませてオーディションへ。その後、青山の銕仙会に。
 3年目になるのだが銕仙会のシテ方の柴田稔さんが逗子で能の会を持つ。銕之丞さんも仕舞いで参加する豪華な企画。
 だが集客に不安がるというので微力ながらお手伝いをすることに。
 80年代前半から、この銕仙会能楽研修所の地下室が稽古場だった。
 その頃柴田さんはまだ書生で夜中よく一人で稽古をしている声をきいた。
 今では立派な中堅どころ。先日も舞台を拝見し修行を積み重ねてきた人は違うと思った。

 逗子は鎌倉と葉山に挟まれて「文化的な企画」はその双方に持っていかれてしまうようなイメージがある。
 新しいホールができて能を上演してくれるなんて自分にはうれしい話。
 本番は9月13日(日)なぎさホール。
 それまでもいくつもの企画が積み重ねられていく。
 皆さまもぜひご参集くださいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YMCAでパフォーマンス | トップ | 破綻したGMの「国営化」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事