候補乱立の自民党の総裁選では、口先だけ、その場しのぎのような嘘が透けて見えるような、または呆れるような本音が透けて見えるようなスピーチばかり。
まず、裏金=脱税に対してきちんと責任を取ってほしい。百人を超える自民党の裏金議員は、総裁選の前に全員が議員辞職するべきだ。
だって自民党の総裁を選ぶ選挙なんだもの。離党なんかしなくていいから、議員辞職してもらいたい。
大昔の民社党の春日委員長の演説。「そういう方達は全員、網走で頭を冷やしていただきたい」というフレーズが忘れられないなあ。
イギリスで少女三人が刺殺された事件を「イスラム教徒の犯行」とデマを流して暴動が起きた。警察は暴徒化した反移民の人たちを「暴力行為に対しての対応」として逮捕、彼らは即座に裁判にかけられている。
その後、ネットで呼びかけられた反移民デモに対して、それを超えるたくさんの差別に反対する人々が各地の「集合場所」に集まったのが素晴らしい。
新宿で在日の人たちの排斥を訴えるヘイト・デモがあった時、日本の警察が、デモ側に「暴力」のレベルの侮蔑的な差別行為や、反対の声を上げた人に殴りかかるようなあからさまな暴力があったにも関わらず、ヘイト側を守っていたのとは真逆だ。
「mature/成熟」という言葉が脳に浮かんでいる。
朝夕が涼しくなってきた。例によって、いきなり「夏の終わり」が来るのだろうか。