泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

娘2とささやかなお祝いの晩ご飯

2012-07-04 15:01:28 | 丹下一の泡盛日記
昨夜、(元)娘2と横浜で晩ご飯。
彼女は内閣府が募集する海外交流プロジェクトに応募、選出された40名のうちの一人に。
昨年は「落選」していたので、とても喜んでいる。
で、ささやかなお祝い。
ワインで乾杯。


話はつきないが、今彼女が面白がっている授業が仏文学のIKと聞いてちょっとびっくり。
「サド、読んだけど面白いぞ」「澁澤龍彦、何読んだらいい?」
と彼女。
ううむ、こちらもマジで語ってしまった。
なわけで、ついつい飲み過ぎちまったい。

IK氏は、旅行記でも有名。
そういう仕事来ないかなあ。
それと庭園。昨年だったか東京の庭園美術館で開催された森をテーマにした展覧会も彼のプロデュース。
すばらしい企画だった。
娘2とこんな話で盛り上がるとは、大学行ってよかったね。

昨日は、中華世界からコンタクトがある日だったようで、台湾の高雄在住の揚琴(やんちん)奏者のSちゃんからもざくざくショートメールが来る。
「最近どうしてる? でもって、いつこっちに来るの?」と。
彼女が所属する高雄國楽団と日本をツアーしたのは4年前か。
その後、高雄に楽団を訪ねた時にアテンドしてくれた。
心が動くような写真が添えられている。自分の趣味をよく知ってるね♪

「夜市が待ってるよ~」。

うう、行きたいけど、金沢が終わるまでは我慢。
ああ、行きたいところはたくさんある。
そして、休暇もいいけど、やっぱり「仕事」で行くのが楽しいんだよなあ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白米にぬか漬け、が旨い | トップ | 香菜大好き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事