泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

藤原小学校無事終了

2017-06-14 11:27:09 | 丹下一の泡盛日記
前夜、久しぶりに日本酒を飲んだので身体が重い。
温泉で解凍して再び日出町の藤原小学校へ。

午前中を3年生、4年生と。
この日は小学校が解放される日でたくさんの保護者の方が校内に。
プレイバックの授業にもたくさんの方が見えられたが、会場はそれほど広くはない音楽室。
10名ほどしか立ち会って頂けなかった。
次々と見学希望の方がお見えになるのだけど、最初に入られた方たちが最後まで立ち会って下さることになった。
校長先生が昨年の授業の様子を細かく報告して下さっていたり、地元の新聞で何度も紹介されていることもあるのだろう。
深く重いストーリーがいくつも出て、子どもたちだけでなく涙ぐんでいる大人も。
無事終了後、着替えつつ、ぐったりと床にへたり込んでしまった。
大分のメンバーたちの目も潤んでいる。

その後、昨日振られた回転寿しに向かい美味しいランチ。
フライトが最終便(しか取れなかった)になっていたので、別府駅で一旦解散。
こいうところがプレイバッカーズの素敵な側面。
プライベートな時間はそれぞれが自分にとって必要なことをする。
メンバー各自が「個人」になって散って行く。

別府駅前にあるこの温泉を全国に知らしめた人の銅像が面白い。
大阪の成功した直後に相場で失敗して全財産を失い3年を北米で放浪した後に帰国。
その後の生涯を別府観光に捧げた、そうな。
荷物をロッカーに預け、電車に乗ろうとして時刻表をチェックしたら、本当に本数が少なくて戻って来れないことがわかり電車のプチトリップは断念。
別府の商店街で入ってみたかった喫茶店で時間を過ごし、駅高架下の魚屋でいわしのフライ1尾を購入。86円也。
チーズとパンに挿んでサンドイッチ。
空港へのバス内に持ち込んで、手持ちのウイスキーの炭酸水割りをこぷりつつ食す。
美味い!
魚が美味い町っていいなあ。
ぱくついていたら亜紀ちゃん(小森亜紀)がバスに乗り込んでくる。
空港で全員再集合。

別府から

2017-06-14 11:05:11 | 丹下一の泡盛日記

日曜日の夜の便で大分に飛ぶ。
別府のホテルに入ったのは23時過ぎ。
翌朝は7時40分出発。
ちょっと慌ただしいが、いつもと同じホテルで同じチームなので、いつも通りに。

翌朝、出発前に港まで散歩。
空が低い。
地元チームの迎えの車で日出町まで移動。

昨年も来た藤原小学校。
校長先生が風通しのいい素敵な人柄で。

月曜日は5年生と6年生。
午前中で無事終了後、ランチに大きな期待があった。
この値段でこのクオリティのお寿司が食べられるなんて、と地元でも評判の店。
先月、ずいぶんと海外の人が多く、ガイドブックに掲載されたりSNSで評判が広がっていることを知った。
もう大分でここ以外でお寿司食べられないなあ。
この日は臨時休業だった(T.T)
がかっかりして別府駅前で長崎ちゃんぽん。
子どもの頃と同じ味が嬉しかった。
ホテルでえりちゃん(高橋江利子)と別件の動画編集作業。
そのために機材担いできたのだ。
晩ご飯はスーパーと商店街で購入した食材をホテルの部屋で。
すっかり「内食」好きのプレイバッカーズなのだった。