泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

いわき公演無事終了

2010-01-24 12:53:50 | 丹下一の泡盛日記
 金曜日、午前中に野々市の上宮寺へ。
 新田方さんの墓参り。
 1997年の「れんにょさん」は自分にとって大きな転機となった舞台だった。
 3ヶ月を冬の金沢で暮らし、飛行機で東京の仕事へ通った。
 二人で夜の金沢をさんざん飲み歩き、話題はつきなかった。

喧嘩もしたが劇団を辞めようと苦しんでいる自分をひな鳥を抱きかかえるように守ってくれた。
 最後は酒でからだを壊し残念な事もたくさんあったが、寒雲さんはじめ様々な人とのご縁を紡いでくれた人でもある。
 「水を飲むときに井戸を掘った人の事を忘れてはならない」という中国のことばが好きだ。
 上宮寺の住職でもあった新田さんは寺の敷地内にある代々の住職の墓に入っている。
 長い時間手を合わせていた。
 新田さんともう一度飲みたいなあ。
 その後奥様と長い立ち話。奥様運転の車でホテルまでおくってもらう。

フライトの時間まで余裕があるので寒雲さん運転でフランキーとボーボーと山中温泉へ。
 寒雲さんの日本での24年間の話も大河ドラマのようだ。
 離婚後、仕事をみつけて住んだ町がこの山中温泉だった。

小松空港でフランキーとがっちりハグ。寒雲さんと握手して別れる。
 3月1日の東京公演で再び会えるのが楽しみだ。
 皆様、ぜひ3月1日、浅草公会堂での東京公演においで下さいませ!
 フランキー、唐韻楽集のフルメンバーで来ると言ってます。

20時帰宅。かみさんと晩ご飯♪
 ピンクがくれた日本酒、生絞り大吟醸。美味しすぎ♪ 大事に飲む。

昨日はプレイバッカーズでいわき公演。
 食介護の勉強会にいわき在住8年のOTひったんが呼んでくれた。
 彼女も舞台に立つ。
 東京にいたら劇団に参加してほしい人材だ。
 自分も本番が続いているので「仕上がってます」状態で絶好調。
 終演後、代表の方から「来年もぜひ。今度はもっと大きな会場で」と言っていただいた。

終演後、イタリアン・レストランで打ち上げ。
 めちゃくちゃ旨い。第一に食材のレベルが高いもんな。
 食べ過ぎ、そしてもちろん飲み過ぎ♪
 お客様に新婚のカップルが2組いたので、酔った勢いで「高砂」うなる。
 皆様酔っぱらいなので(?)大きな拍手をいただいた。

なごりをおしみつつスーパーひたちに乗り込んで水割り♪
 帰宅したのは12時過ぎ。
 今朝は9時には起き出してたまった事務仕事をさくさくと。
 今年は幸せな滑り出しだ。
 先日のオーディションもOKをいただいた。
 次の舞台は31日に滋賀県彦根市にうかがいます。