たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

長野市議会議員選挙に向けて

2015年08月26日 | 社民党

 9月13日には、長野市議会議員選挙が行われます。
 9月6日の告示を前にして、決起集会や市政報告会への出席依頼が多くなりました。
 社民党では、池田清さん(60歳・現4期)と布目ゆきおさん(57歳・現3期)の再選を果たすため全力で取り組んでいます。
 こんな折り、8月21日には、布目市議の労組後援会の市政報告会があり出席しました。
 激励の挨拶で、私からは、今回の市議選は39名の定数に対し、41名が立候補予定とうわさされる少数激戦であり、しかも明確な争点がないため、投票率が前回をさらに低下することが予想されます。
 しかし、有権者の関心が低調であればあるほど、多くの方々に呼びかければかけるほど票に結びつくことは確かであり、その思いで最後まで頑張りましょう。
 また、国会で審議中の安全保障関連法案に対し、県内では「反対」や「廃案」、「慎重審議」を求める意見書を全国で一番多く可決・提出しましたが、長野市議会は、8月定例議会で市民から出された「廃案を求める意見書採択を求める請願」を、新友会と公明党市議団が反対し否決したことは、現市議会の姿勢が、市民生活より国の言いなりの議員構成であり、今後の市政運営を国に対する地方からの「ローカル・デモクラシ-」を確立するために、布目市議は市政になくてはならない存在であること等々を訴えました。
 また、布目市議には「公共交通の布目」として、バスに導入されたICカードを電車にも導入することや、地域の公共交通を守るため頑張って欲しいと申し上げました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿