たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

6月定例議会

2009年06月25日 | Weblog

一般質問がばじまりました。


 6月23日(火)、6月定例県議会の一般質問がはじまりました。
 この日取り上げられた課題は、県の新経済対策、警察組織再編、リニア中央新幹線ルート、北陸新幹線の名称、スキースポーツの振興、女性・子供施策、満蒙開拓平和記念館への支援、農業振興等々についてでした。                                 
 この質問の中で、私が注目したのは県の新経済対策について、村井知事は「92項目にわたる経済対策のうち、52項目を6月補正予算案で予算化した。今回予算計上できなかった項目については9月補正予算案などで今後も事業化を進めたい」と述べ、経済対策を継続させる考えを強調しました。
 また、国の介護福祉職員の処遇改善を図るための臨時特例基金は実施期間が三年に限定されており、基本給の改善等に繋がらない恐れがある問題について村井知事は、「三年で切れてしまうのは問題。適切な財政措置や介護職員の処遇改善につながる安定的な制度の確立を国に求めていく。」としました。
 また、2025年に東京と名古屋の間の開業を目指しているリニア中央新幹線をめぐり、ほぼ一直線のルートの建設費が5兆1000億円で最も安いとJR東海が公表したことについて村井知事は「県内ルートは南アルプスをう回するルートが県民の総意だ。今後とも地域振興の観点からJR東海と意見交換をしていきたい」と述べ、県としてBルート「う回ルート」を求めていく考えを改めて示しました。
 一般質問は、26日まで行われます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿