たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

私の大先輩 森田恒雄元県議が交通事故で死亡

2015年06月29日 | 活 動

 6月28日(日)午後13時頃に電話があり、社民党公認の元県議であった森田恒雄さんが、交通事故のため亡くなられたとの連絡を受けました。
 突然のことで、信じられませんでした。
 この日の午前10時ごろ 森田さんは自宅近くの豊丘村河野の村道で、駐車した乗用車から降りた際、車が動き出し、停めようとして車と電柱の間にはさまれたということです。
 森田さんは飯田市内の病院に運ばれましたが、胸や腹などを強く打ち、およそ2時間後に亡くなられたそうです。 
 82歳でした。
 
 森田さんは、昭和34年豊丘村村議に当選以来6期、昭和58年県議当選後7期、その間県議会の副議長を務めました。
 私も、県議会では3期12年間、同じ会派でご指導を頂きました。
 また、満蒙開拓平和記念館等の整備に尽力されました。
 社民党では県連の顧問と飯伊総支部代表でした。
 最近私がお行き会いしたのは、5月30日の社民党県連大会と6月7日行われた戦争法案反対県民大集会でしたが、いずれもお元気で平和を守り続ける闘志を燃やしていました。
 一貫して平和と護憲のために活動してこられた森田さんを、平和が問われている今失ったことは残念でなりません。
 森田さんの熱い思いを、私達が引き継いで行く決意です。
  ここに、謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

 葬儀 告別式    
 日 時 7月5日(日)正午
 会 場 虹のホール座光寺 飯田市座光寺3632-1
 喪 主  森田正純さん(ご長男) 

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿