たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

長野オリンピック記念長野マラソン大会間近

2013年04月19日 | 活 動

 4月21日開催される長野オリンピック記念長野マラソン大会が間近となりました。
 前にもお知らせした私の地元石渡神社で、応援「お守りシール」配布のためお待ちしています。
 ところで、4月17日の信濃毎日新聞の朝刊に応援「お守りシール」配布の下記の記事を掲載して頂きました。
 すると、私のブログへのアクセス履歴に「長野市石渡神社」とか「石渡八幡神社」で検索して訪問された方が一日で20件ほどありました。
 きっと神社の場所を確認したいためだと思いますので、あらためて地図を下記に掲載します。
 また、長野オリンピック記念長野マラソン大会事務局のホームページへも【お知らせ】として、私達の「お守りシール」の信毎に紹介された記事を掲載して頂きましたので下記に紹介します。

 【お知らせ】スタート地点近くの神社で「お守りシール」配布
 長野市で21日開かれる長野オリンピック記念長野マラソン大会で、スタート地点の長野運動公園に近い石渡しわた)地区の住民有志が当日朝、地元の石渡八幡神社を参拝する参加者に「無事完走」「目標成就」と印刷したお守りシール(2種類一組)=写真=を配る。参加者を応援しようと始め、4回目。
 シールは縦10センチ、横6センチほど。例年県内だけでなく東京や神奈川、大阪などの参加者も参拝し、昨年は用意した300組が無くなった。今回は350組を当日の午前7時から8時まで先着順に配る。シールを受け取るとゼッケンやバッグに張って走る参加者が多く、大会終了後にお礼参りに来る人もいたという。
 住民有志も、取り組みを始めた2009年には10人ほどだったが、現在は20人ほどに増えた。広報を担当する広沢幸一さん(56)は「神社の御利益があるかもしれないので、走る前にぜひ参拝を」を呼び掛けている。
 ところで、今回から石渡神社応援シールの競争相手が出て来ました。
 何でも、選手の受付会場に「長野マラソン神社」を設置し、「完走祈願」シールを100円で販売するのだそうです。                    
 長野マラソンを盛り上げるのに様々な取り組みが行われるのは良いことだと思いますが、両方のお守りを貼って走れば、御利益が増すかも知れません。
 こちらの方も、長野オリンピック記念長野マラソン大会事務局のホームページに下記の記事が掲載されていますのでご覧下さい。
 されでは、当日は午前7時から元祖「長野マラソン応援お守りシール」配布のため、石渡神社でお待ちしています。

 【お知らせ】長野マラソン神社で「完走祈願」
 20日(土)受付会場に長野マラソン神社が登場します。
 ウエアに貼れる「完走祈願」シールが100円。限定1,000枚。
 21日(日)フィニッシュ後には「完走御礼」を!
 「完走」または「敢闘」の記念缶バッジが500円。

■長野オリンピック記念長野マラソン大会事務局のホームページ
 http://www.naganomarathon.gr.jp/

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
 ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿