たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

村井知事の退任挨拶

2010年08月31日 | 長野県議会

村井知事が退任の挨拶にみえました。


 8月30日(月)、社民党長野県連合へ31日で任期満了となる村井仁知事が退任の挨拶にみえました。
 「本当にお世話になりました。」との挨拶に、私からは「本当にご苦労様でした。」と労をねぎらうとともに、「田中県政から堅実な県政にして頂いたことに感謝しています。」と申し上げました。
 そして、「今日午後から県議会の研修会がありますが、よろしくお願いします。」と言うと「はい。」と言って次の挨拶にむかいました。
 この知事の表敬訪問後、村井県政との4年間、秘書の起用や検察官増員、BSE対策、代表監査委員の辞任受理など、いくつかの課題で裏では村井知事と対立する場面があり、村井知事は「私は頑固。」と言うので、私も「もっと頑固。」と言って、最終的には一つの課題を除いて知事に妥協して頂いたことを思い出しました。
 そして、「改革」と評し、自らの保身のためのパフォーマンスに走り方向を見失った田中県政の「混乱」の後を受け、県議会が求めていた中期総合計画の策定など県政が今後進むべき方向を明確にし堅実な県政運営を確立して頂いたことに改めて感謝しました。
 そして、9月1日から就任する阿部新知事には、その後を受け、この経緯(県政の履歴)を継承し、「県民から身近で、さらに信頼される県政」の確立のため無難な船出となることを願いました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿