たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

思わぬ「釣果」サワラ

2009年11月21日 | Weblog

偶然の天使が・・・いる!


 このところ決算特別の準備や審議、夜の行事等に追われ、昨日はこのブログの更新をお休みしました。
 21日からの連休中も、来週の決算特別委員会の準備や27日から始まる11月定例県議会の準備等に追われ、更新は難しいかも知れません。
 でも、合間を見て時間があれば、決算特別委員会の様子や県人事委員会勧告への対応などを報告出来ればと思っています。


 さて、前に平成農園さんの「マコモダケ」生産のテレビ報道を見ていた直後に、我が家のチャイムが鳴り「マコモダケ」が届いたという報告をした記憶がありますが、今日は、こんなことがありました。
 それは朝、NHK衛生第2の「釣りの旅」で秋田県酒田市沖での「サワラ」(ブリの前の大きさ)釣りの番組を見て一時間ほどして、我が家のチャイムが鳴り地域の方が何と「サワラ」2本を「昨晩釣った」と言って届けてくれたのです。

 偶然とは言え、こうしたことが2回続くと、今年は「運の天使」に恵まれているような気がして、「運」を逃がさないようにするよう、今後は新聞のテレビ番組表を良くチェックし
テレビを見たいと思います。
 「サワラ」を届けてくれた方は、釣りを生きがいにしている区の役員会の方で、お行き会いすると「釣り談議」となり、私からは「釣果の話しは分かったが、我が家には届かない」と冗談を言って来た方です。
 つまり「冗談」でも言い続けたことが、今日の「偶然」を生んだことになり、日頃のおこないの中に「偶然の天使」がいるのだと思い、今後の日常生活での対話にも気配りする必要性を痛感しました。
 いただいた「サワラ」は、早速お昼にお刺身とアラ煮にして食べるともに、食べきれない分は琉球漬けにしました。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿