たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

新県立大学整備へ着々と準備が進む。

2015年12月22日 | 長野県政

 12月18日、第5回となる県立大学設立委員会が開催されました。
 今回の議題は、健康社会マネジメントプログラム(案)、カリキュラム(案)、入学者選抜方法(編入学・特別選抜)(案)、新県立大学の名称決定方法(案)についてでした。
 この中で、まず「健康社会マネジメントプログラム」の考え方を確認するとともに、地域の関係団体と連携をしながら、このプログラムを運用するための拠点としての機能をもたせる「健康社会マネジメント研究センター(仮称)」の設置を確認しました。
 また、各学部・学科のカリキュラムを確認するとともに、平成28年10月に予定する文部科学省への大学設置認可申請に向け、新県立大学と学生寮の名称を3月末までに決定するための、公募による名称募集要領も決定しました。公募は、12月25日~1月15日の間、県のホームページで行われ、3月中旬開催予定の設立委員会で名称案を固めるとしています。
 また、この日は、専任教員の選考状況も報告され、過去2回の公募で応募者552人から16人を採用候補者に選び、県短大からの移行や推薦と合わせ55人を確保したこと。予定教員総数は79人で、本年度末までに公募や推薦で決めるとしました。
 このほか、平成30年4月開学に向けた新県立大学の準備については、今年度中に三輪キャンパスの施設整備に着手することになっており、来年度予定している大学設置に関する調査業務委託や大学施設建設関連業務に必要な経費として、新年度予算に20億5450万円が要求されています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。