たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

ノーマイカー通勤

2009年09月11日 | Weblog

「県下一斉ノーマイカー
       通勤ウィーク」を実施。


 長野県では、自動車などの運輸部門から排出される温室効果ガス排出量の割合が全国の割合に比べ高くなっています。
 そこで、マイカー通勤者がマイカーの利用を自粛し、公共交通や徒歩、自転車といった環境にやさしい交通手段へ転換していただくきっかけとするため、「県下一斉ノーマイカー通勤ウィーク」を実施することになりました。
 実施期間は今年10月19日(月)~10月25日(日)で、現在9月9日(水)~10月9日(金)で県内の企業、団体、行政機関等のうち、趣旨に賛同し、ノーマイカー通勤する日を期間中1日以上設定し、従業員などにノーマイカー通勤を呼びかけていただける事業所を募集しています。
 参加事業所は、ノーマイカー通勤の結果報告を行うことになります。
 また、期間中は通常水曜日のみ使用できる「バス・電車ふれあいデー特別割引回数券」(民営バス=1つづり1300円分の乗車券を1000円・JRバス=1つづり1000円分の乗車券を700円・電車=6枚つづりの回数券を5枚分の運賃額)が利用出来ます。
 ノーマイカーデーの取り組みは、これまで一般質問や公共交通対策特別委員会で求めて来ましたが、今回こうした事業として行われることを歓迎します。
 多くの事業所がこの取り組みに参画されることを期待するとともに、この取り組み結果から今後さらに実りある方向に発展することを願います。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。