Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

まくらのつづき

2021年10月12日 | 日々、徒然に
柳家小三治師匠が亡くなった。享年81。
ドキュメンタリー映画「小三治」での
芸を追求する姿や、クライマックスの鬼気迫る噺に、
おっかない人だなあという印象があったけど、
一度でいいから高座を聞きたかった。

小三治師匠といえば「まくら」。
噺に入る前のまくらの面白さが天下一品で、
講談社文庫で3冊ほどにまとめられていて、
けっこう愛読していた。また読みたいなあと思い、
家の本棚を探してみたのだけど、見つからない。
いつもそうだ。追悼の気持ちで本とかCDとかを探すと
まったく見当たらない。



お弟子さんの
柳家三三師匠の噺を聞きに行こうと思う。
まくらで小三治師匠のことをおもしろおかしく語ってくれそうな。
そういえば三三師匠は噺が終わったあとのまくらも、ある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You won't see me | トップ | 地獄までちょちょいのちょい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事