Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

舌先三寸の痛み

2024年03月28日 | 満身創痍な
めまい。ふらつき。
打撲痛。花粉アレルギーによる
目のかゆみ。鼻水。喉の痛みと咳。そしてやさぐれ。
なんだか「プチ病気のデパート」な人生ですが、
さらに悲劇が襲いかかってきたのです。

どうも舌先がピリピリするなと思ったら、
そのうち赤く腫れてきて、食べ物が当たると沁みるし痛い。
今朝なんか、歯ブラシがもろに当たり、
あまりの痛みに悶絶してしまったという。

口内炎で病院に行くのは初めてだと思いつつ、
めまいや花粉症でお世話になっている
O耳鼻咽喉科に行く。
「めまい」だけにキム・ノヴァク似の先生に向かって、
あっかんべえをして診察してもらう。

「あらまあ」
「舌噛んだんじゃないですか」
「かさぶたみたいになってますね」
「触ると痛いでしょう。ほら」(痛みで悶絶)
「クスリと軟膏を出しときますね」

かさぶたということは、
おそらく治る途中なんだろう、と希望的観測。
ともあれ、キム・ノヴァク似の先生はクールである。
診察の最後に「気をつけた方がいいことはありますか?」
と訊いてみたところ。

「刺激の強い食べものは控えてください」
「あと酸味の強いのもやめときましょう」
「焼きそばなんてもってのほかです」
「ハムカツなんか食したら、舌がハムになっちまいますよ」

後半の二つは妄想です。すみません。
キム・ノヴァクはそんな邪悪なコト言いません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもしろおかしくやさぐれたい | トップ | リズムうきうきわくわく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

満身創痍な」カテゴリの最新記事