Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

天国のドアはまだ叩かない

2023年12月04日 | 日々、徒然に
警察署に行く。
滅多に来ないところなので、
小市民はとことん萎縮するばかり。

要件は事故の供述調書のため。
事故現場にいた警察官から
根掘り葉掘り事故の状況を聞かれる。

バスにはねられた瞬間のことは
まったく覚えていないのだけど、
その警察官の話によると、
どうやら5メートルほど吹っ飛ばされたらしい。
で、道路に後頭部を強く打って出血多量。
あらためて言われると「ひい」と悲鳴を上げたくなる。
よく生きてるな、自分。

横断歩道を渡るときに、
手前の右側から来たクルマはタクシーで、
そのクルマは止まってくれたのだけど、
左から来たバスは止まってくれず、自分が跳ねられたのを見て、
119番に通報してくれたとのこと。

信号がないとはいえ、横断歩道で
とくに飛び出したわけでもなく、手前のクルマが止まるのを
ちゃんと確認してから渡ったわけで、
件のバスの運転手もその様子が見てとれたはずなのに。
いま、それを言ってもあとの祭りではあるけれど。

「tacoさんを跳ねた●●さんをどう思いますか?」
「処罰感情はありますか?」

なかなか難しい質問をされる。
ことさら罪状を重くしてほしいとも言えないし、
軽くていいですよ、というわけにもいかない。

「つまりは検察官の判断に任せるということですね」

と言われる。そうか。そういうことなのかな、と。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一刀斎は背番号6 | トップ | フィヨルドの願い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の (denkihanabi)
2023-12-04 21:24:00
5mは相当だ。私の娘は11歳の時にチャリに乗ってて車に轢かれて2m飛んで前歯が2本抜けたと聞いている。聞いているというのは見たわけじゃないので。体重が重い方が衝撃は大きいので、60歳男の5mはヤバいです。あなた走り幅跳びで5m翔べますか?着地できますか?よく生きてるね。頭打たなくてよかったね。もしかしたら今やりとりをしているヤスはあの世なんじゃないかとさえ思うね。まじで生きててよかったな。
いや (taco)
2023-12-04 22:14:20
頭は打ったんだよね。このあいだ抜糸した。
とりあえず生きているというか。
手足と指が動くのが何より。

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事