Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

あの子はやればできるのよ

2020年04月07日 | 棚からCD(たまにレコ)

NIKKI/くるり

コレを聞く限り、くるりってえらくかっこいいビート系のバンドだと思うはず。実は、すごく音楽性に富んだバンドだったのです。

 

追憶のハイウェイ/ボブ・ディラン

2曲目の「トゥームストーン・ブルース」。前のめりな曲調でありながら、ディランの歌唱がクールなところ。ほんと、惚れ惚れする。

 

ディランを歌う/ザ・バーズ 

バーズはディランの曲をディランより魅力的に演るだけの人たちではない。バンドの演奏だなあと。美しくも荒々しいコーラス。

 

ノー・ディレクション・ホーム/ボブ・ディラン

ディランの同名映画のサントラ。「風に吹かれて」をちゃんと歌っていて、思わず仕事の手が止まる。やればできる子なんです。

 

ビッグ・ヒッツ(ハイ・タイド・アンド・グリーン・グラス)/ローリング・ストーンズ

ストーンズ初の英国ベスト盤。英国版と米国版の区別が未だにつかない自分は、ストーンズファンとは言えないのでしょうか。

 

ラプソディ−/RCサクセション

「ボスしけてるぜ」を「安倍ちゃんしけてるぜ」と替え歌したくなる。清志郎がもし生きてたらなあ…と嘆いている場合ではない。

 

彩(エイジャ)/スティーリー・ダン

名盤中の名盤だけど、喰わず嫌いです。AOR? ウエストコースト? 今回はそんなこと気にせず聞く。演奏すごい。そこだけはわかる。

 

レッド・レター・デイズ/ウォール・フラワーズ

しなやかでポジティブなギターロック。歌詞を読むと気恥ずかしいぐらいのラブソングも多い。4作目の彼らはまだまだ初々しかった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメよダメ | トップ | 不審者の涙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棚からCD(たまにレコ)」カテゴリの最新記事