Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

厚揚げ賛歌

2009年03月22日 | ささやかな幸せ
今日は身体のメンテナンスの日、ということで、
M歯科とF接骨院をハシゴ。
マスク姿の先生(たぶん美人)に奥歯をぐりぐりとされ、
マッチョなT先生に鍼を10本ほど刺されまくる。
二人の先生から「前回よりはいいですね」と言われる。
回復に向かっているということだろう、たぶん。

それでも仕事が残っているので、
昼から仕事場に出て、夕方の6時過ぎにようやく終了。

帰宅して、のんびりと夕食モード。
厚揚げをサイの目に切って、
フライパンにバターを投入。バターが溶けたら、
サイの目に切った厚揚げと、太めに刻んだ長ネギを入れて炒める。
火が通ったら、そこに醤油を多めに入れ、ささっとからめて出来上がり。
これがまた美味。夕食のオカズというより、酒のつまみですが。
あと、作り置きの親子丼の具もあったので、一緒にいただく。
オカズの味が濃いと、ご飯が進みますな。

それにしても、厚揚げという食材は偉大である。
普通に焼いて、ショウガ醤油と刻みネギでいただくのもいいが、
味噌汁の具としても優秀で、
大根や小松菜と一緒に入れると最高ですよ。
今日みたいに、野菜と炒めてもなかなか。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱帽ってどういう帽子? | トップ | いとしのトムさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ささやかな幸せ」カテゴリの最新記事