ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

ダンボールコンポストの堆肥でビオラ

2009年04月07日 | 

町のあちこちが桜色・・・。今年の桜は花数がとっても多いですね。
ソメイヨシノだと思うのですが、ぼんぼりくらい花がついて気持ちが弾みます。

庭のビオラも真っ盛り、コンポストの堆肥1:赤玉土1のプランターに植えたものです。
はじめての堆肥つくり、きれいな花が咲いて(*^_^*)(#^.^#)

暖かくなって、火曜朝市の品々も種類が増えました。
いちご 300gパック ¥200.-、ふき 1束 ¥100.-、春キャベツ ¥120.-
かぼちゃ 1玉 ¥190.- 里芋、玉ねぎ、じゃがいも 1袋 ¥200.-
カレイ 25-30cm大 2匹 ¥900.-

今日の晩御飯は

カレイの煮付け。(カレイ、ねぎ)
切り干し大根の煮付け。(切り干し大根、あげ)
里芋となめこの味噌汁。(さといも、なめこ、ねぎ)
ふきの葉とじゃこの佃煮。

切り干し大根は食改の友人の手作り、大根も友人の自家菜園で
取れたものです。
カレイも種類が多く何かれいか不明ですが、近海の1匹もの、
身はふっくらでとても美味しかったです。

ふきの葉とじゃこの佃煮
1.ふきの葉は刻んで水にさらし、さっとゆでて更に水にとり、よく絞ります。
2.葉と1/2量のちりめんじゃこ、水1/2C 酢、みりん 大3 醤油 1/2Cを加え、
3.落し蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

ふきの葉の絞り汁が脳卒中の予防になると聞いたことがあるので
捨てずに使います。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿