桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

ビックリ!

2017-10-19 | Weblog
13日に自宅を出て鹿児島や大阪方面などを歩いて、今日、関東に戻ったが、寒さに驚かされた。
確かに鹿児島や大阪も肌寒かったが、半袖でいる人もいたし、その姿に違和感を感じるほどの気温ではなかった。しかし、関東は違う。
もう襟巻きをしている人も、かなりいた。半袖は異様だ。
いやあ、季節は進んだなあ。

若い純心

2017-10-19 | Weblog

若さは純であるのだが、なかなか純に生きている若者は多くない。
たまたまかも知れないが、俺の周囲には純粋な気持ちを持って生きている若者が、何人もいる。
昨夜は、その1人と飲みながら話した。今年、成人になった女性だ。
まだ大学2回生。チェーン店でのコンパの経験はあるが、本格的な飲み屋は初めてとのこと。
色々と大学生活の話を聞いたが、いわゆる恋バナというヤツを聞いて、実に誠実に恋愛を考えているのに驚かされた。
この娘の祖父と祖母は、俺の友人だが、70歳になる今も仲良し夫妻だ。傍にいると、互いに大切にし合う言動に、こっちまで嬉しい気分になることが多い。
きっと、この娘は祖父母の血を受け継いで、素晴らしい男性を選んで豊かに人生を過ごして行くのだろうと思わされた。
一緒に話を聞いた夫婦が、また仲良し夫妻なものだから、昨夜も、危うく終電に乗り遅れるところだった。