桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

初会議

2011-11-25 | Weblog
昨日は、弁護団会議後に国賠裁判に向けての会議が開かれた。
初会議と言うことで、俺の国賠裁判に対する思いなどを話した後、参加の先生肩から順次、思いを語って頂き、今後の方針を決めた。まず国賠裁判を勉強することから始め、万全で望むことになりそうだ。
勝つことは大事だが、それ以上に裁判制度にある冤罪を作る原因を改革させることも大事だと、俺は思っている。仲間たちのために、何か1つでも力になれる成果を期すべく、俺は闘いを始めるつもりだ。

待ってろ検察

2011-11-25 | Weblog
昨日は弁護団会議だった。会議前、東京弁護士会のインタビューがあったのだが、時間を間違えた上、遅刻してしまう失敗があり、かなり焦った。
弁護団会議は、もう記録誌の発刊などの話が大部分だが、昨日は検察の出した意見書に対する反論と言うか、抗議文の件でも話し合った。
俺も検察の意見書には抗議の申し入れをする予定で、その文章も話し合われた。有罪になって刑務所に入り、一次再審でもダメだったのだから根拠がなく犯人にされた訳ではない、なんて意見書が通用すると思っている検察の馬鹿さ加減を社会に問いたいと思う。
俺の中で、いよいよ戦闘開始〓の気分だ。