桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

北海道開眼

2011-11-02 | Weblog


昨日、登別温泉に行き、自由に北海道を走り回る快感を覚えて、今日は積丹半島に行った。
昨日は、札幌の寿司屋に同行した北海道新聞の記者をドライブに誘ったが、残念ながら拒否されての独り旅。今日は誘う人のいない独り旅だったが、札幌を出て小樽から積丹半島へ。
先ずは、何年か前、救援会の人に連れられて行った島武意海岸へ。
以前は、海岸に降りられたのに、今は崖崩れで海に触れられずに帰って来たが、この前に来たときに落とした名刺入れは発見出来なかったなぁ。
写真は海岸へ出るトンネルと看板。出たところから見た海。

雪虫

2011-11-02 | Weblog
一昨日、樺戸集治監を見学に行ったおり、同行した北海道の人が「雪虫が飛んでる。もうすぐ雪だね」と言った。
その言葉で、なんだかゴミのように飛んでいるモノが雪虫だと知った。
昨日、札幌から室蘭に向かって高速道路を走っていると、突然、パァ〓ッと音がして車のフロントガラスに汚れが出た。何か虫が当たったのだと判り、すぐに雪虫だと思ったが、その数が半端ではない。
雪虫は、発生する場所に濃淡があるみたいで、ときどきパァ〓ッと音がしてフロントガラスの汚れが増し、そのときにバックミラーを見ると、雨のように雪虫が流れて行くのが見えた。
札幌に帰ってナンバープレートを見ると真っ黒だったが、写真に撮ると、余り黒さが判らなくなった。
初めての雪虫体験だった。

登別温泉

2011-11-02 | Weblog

昨日は、地球岬をリベンジした後、せっかくだから温泉に行こうかと思い、近くの登別温泉に足を伸ばした。
日帰り温泉の宿に入り、まず地獄谷を見た。昔の火山爆発穴が地獄谷になっているらしく、車を降りた途端、激しい硫黄の臭いがした。
その脇にあった宿の温泉は、今まで入った温泉宿で最高の広さと浴槽の多さだった。さすがは登別!
温泉に浸かったらば身体が心地良く疲れて、そのまま泊まりたくなったが、札幌で借りたレンタカーは5時が期限だし、宿も札幌。無駄に金は使いたくなくて、やむを得ずに帰ったが、登別温泉は安らぐ湯だった。