夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

真岡駅

2012-07-01 23:36:00 | 鉄分診療所
特派員Nさんからまだ資料が届いていないので、先に行く事にします。
真岡駅はご覧のように本社が蒸気機関車の形で出来ていて、大きくて立派な建物です。



駅の中には昔の真岡駅の1/80のジオラマがあり、丁寧に作りこまれています。覗いていたら駅員さんに、照明が点く様になっているんだけど、電源コードが届かなくて明るく出来なくてすみませんと言われてしまいました。
到着した時間が遅かったのと、節電の為か館内の照明も最小限で、薄暗い状態での撮影になりました。



駅構内には転車台があります。大きな蒸気機関車が入る訳ではないので、かなり小振りの物ですが、中々いい位置にあって、運行日にここいると回転するところが見られそうです。




陽が延びて撮影は問題なく出来るので、少し駅構内の探索をして見ました。SLに牽引される50系客車の車内清掃が始まっていました。




運行がとっくに終了しているのに、今頃車内整備とは少し遅く感じますけど。
狭い敷地に上手く線路配置がされていて、なかなか見所が多くて面白い構内です。洗車機がコンパクトで、大きい物を見慣れている私にはあまりの簡素さが新鮮に写りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真岡鉄道 | トップ | 保存車両 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄分診療所」カテゴリの最新記事