少し汗ばむ陽気ですが、風もなく穏やかなので久しぶりに鉄分補給を行いました。
今回の目的は野方~中井間の地下工事と、東村山駅の高架工事の進捗を見る事です。
最初に東村山駅の高架工事を見ることにしました。
一度所沢に入り、折り返し急行西武新宿行きに乗車。30000系の運転席右側に陣を張りビデオ撮影を行いました。
高架工事に伴い沿線の拡張化が進み、西武園線が近接する手前の部分では3線分の用地が確保されています。
右から来る西武園線の方も同じく高架工事のために広がっています。
東村山駅手前には高架線用の躯体が組み上がってきています。
ホーム左側の高架ホーム部分もだいぶ出来上がってきています。
新宿方向の高架ホームはまだ支柱だけの状態で、あまり進んでいないように思います。
右側の国分寺線の方も開けた状態のままです。
前方に見える踏切が府中街道。
この踏切が今回の高架化する主の目的です。
踏切を過ぎると高架が下がり始めますが、かなりの用地拡張をしていることが分かります。
この拡幅されている先端あたりで現在の線路に戻るのではないかと思います。
電車はこのまま新宿に向けて進みます。
②に続く
今回の目的は野方~中井間の地下工事と、東村山駅の高架工事の進捗を見る事です。
最初に東村山駅の高架工事を見ることにしました。
一度所沢に入り、折り返し急行西武新宿行きに乗車。30000系の運転席右側に陣を張りビデオ撮影を行いました。
高架工事に伴い沿線の拡張化が進み、西武園線が近接する手前の部分では3線分の用地が確保されています。
右から来る西武園線の方も同じく高架工事のために広がっています。
東村山駅手前には高架線用の躯体が組み上がってきています。
ホーム左側の高架ホーム部分もだいぶ出来上がってきています。
新宿方向の高架ホームはまだ支柱だけの状態で、あまり進んでいないように思います。
右側の国分寺線の方も開けた状態のままです。
前方に見える踏切が府中街道。
この踏切が今回の高架化する主の目的です。
踏切を過ぎると高架が下がり始めますが、かなりの用地拡張をしていることが分かります。
この拡幅されている先端あたりで現在の線路に戻るのではないかと思います。
電車はこのまま新宿に向けて進みます。
②に続く