SVXの話のついでに、この車のコンセプトカーとなった、エストレモの画像を探していたら、スバルのHPに出ていました。詳しくは下記のサイトからご覧下さい。
http://subaru-philosophy.jp/post/34817910845/svx
SVXと比較するとデザインに共通性があるのがわかります。
1/43のSVXミニカーが安かったので購入してしまいました(^_^;)
既に色違いとバージョン違いを4台持っているのですが、シルバーは購入できなかったのでやっと手に入れることができました。
ほかのと比べると塗装はちょっと粗めですが、シルバーは粒子が荒いのでこのあたりは仕方ないかもしれません。
あとは本物を手に入れれば完璧だなとも妄想しています(☆・(∀)・)
既に色違いとバージョン違いを4台持っているのですが、シルバーは購入できなかったのでやっと手に入れることができました。
ほかのと比べると塗装はちょっと粗めですが、シルバーは粒子が荒いのでこのあたりは仕方ないかもしれません。
あとは本物を手に入れれば完璧だなとも妄想しています(☆・(∀)・)
12月20日に西武3000系999号の引退が発表されました。
このまま廃車はもったいないので保存してもらえるといいなと思います。8両編成オールラッピング車両は貴重ですからね。
詳しい日程は下記のアドレスから参照して下さい。当日は仕事のため撮影ができませんが、N特派員を派遣することにしていますので、報告が上がってきたら紹介させていただきます。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/11/27/20141127event999.pdf
このまま廃車はもったいないので保存してもらえるといいなと思います。8両編成オールラッピング車両は貴重ですからね。
詳しい日程は下記のアドレスから参照して下さい。当日は仕事のため撮影ができませんが、N特派員を派遣することにしていますので、報告が上がってきたら紹介させていただきます。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/11/27/20141127event999.pdf
18年前に大阪に行った時に乗った221系をいつか購入しようと思っていたところ、3ヶ月ほど前に某リサイクル店で見つけました。購入しようか迷っていましたが、19日に別件の用事があった際にお店によってみたら、まだ残っていたので入線させることにしました。
車体の状態も良く金額的にも安いので掘り出し物と言ったところでしょうか。店頭で試しヘッドもテールも問題なかったのですが、唯一モーター車の動きがぎこちなく、低速で軽く波を打ったような症状がありました。このくらいなら問題なく直るであろうと判断。
20日に工場入りしてモーター車のメンテナンスを行ったところ、症状は収まりましたので早速試運転を行い様子を見てみました。40分ほど減速・加速・定速の連続テストをしても症状が出なかったので、本日付けで車籍登録をしました。
関西系の車両はアーバンライナー、叡山に次いで3本目となりました。3扉ですので当社の快速として運用する事になりそうです。
車体の状態も良く金額的にも安いので掘り出し物と言ったところでしょうか。店頭で試しヘッドもテールも問題なかったのですが、唯一モーター車の動きがぎこちなく、低速で軽く波を打ったような症状がありました。このくらいなら問題なく直るであろうと判断。
20日に工場入りしてモーター車のメンテナンスを行ったところ、症状は収まりましたので早速試運転を行い様子を見てみました。40分ほど減速・加速・定速の連続テストをしても症状が出なかったので、本日付けで車籍登録をしました。
関西系の車両はアーバンライナー、叡山に次いで3本目となりました。3扉ですので当社の快速として運用する事になりそうです。
定期検査のため入場したマイクロエース製のC55のキャブが脱落しました(^_^;)
おまけに、運転席の窓ガラスも外れています。
以前C53も同じようになったので今回で2回目となります。
マイクロエースはボイラーとキャブが接着剤で固定ですし、窓ガラスもはめ込み式ではなくてこちらも接着剤を使用しています。経年劣化でちょっとした荷重がかかるとこういった事故になります。
症状的には簡単な作業ですが、他社の製品のように気軽にキャブ周辺をつかめないのが欠点と言えます。接着面積も小さいのでまた数年もすると同じ事が起きると思います。
このあたりの構造を改良してほしいものです。窓ガラスに関してははめ込み式にしたほうが、脱落は防げると思います。接着面が少ないので組み立て時の作業員の接着剤の充填量が影響します。マイクロエースの蒸気機関車の取り出しは要注意です。必ず両手でボイラーとテンダーを持つことを励行しましょう。
おまけに、運転席の窓ガラスも外れています。
以前C53も同じようになったので今回で2回目となります。
マイクロエースはボイラーとキャブが接着剤で固定ですし、窓ガラスもはめ込み式ではなくてこちらも接着剤を使用しています。経年劣化でちょっとした荷重がかかるとこういった事故になります。
症状的には簡単な作業ですが、他社の製品のように気軽にキャブ周辺をつかめないのが欠点と言えます。接着面積も小さいのでまた数年もすると同じ事が起きると思います。
このあたりの構造を改良してほしいものです。窓ガラスに関してははめ込み式にしたほうが、脱落は防げると思います。接着面が少ないので組み立て時の作業員の接着剤の充填量が影響します。マイクロエースの蒸気機関車の取り出しは要注意です。必ず両手でボイラーとテンダーを持つことを励行しましょう。