夏休み最初のイベントでもある銀座松屋で行われる模型ショウに行ってきました。江戸処払いから免除されたSさん。そして模型の匠であるYさんと10時過ぎに討ち入りに行ってきました。時間的に始まったばかりですから会場は空いていました。
まず入り口左手から順番に見学です。毎回ブースの位置はほぼ同じなので、見慣れた感が強いです。
最近は完成車の販売がメインになってしまった、グリーンマックスですが、新製品の予定価格を見ていると、かなり高くなっていることがわかります。
Nでこの値段はないだろうと思える価格設定もあるので、余程のマニアでもない限り手を出さないのではと思います。
東横インはどれだけ売れたかはわかりませんが、次の企業建物シリーズはライオンズマンションのようです。全国各地に展開していて目に触れることが多いマンションなので、これは売れるのではないでしょうか。ただ、本体はかなりでかいのでレイアウトの敷地に余裕がないと使えないかもしれませんね。
KATOからは曲線対応の単線デッキガーダーが展示されていて、なかなかいい出来上がりになっています。Sさんは欲しくなったようです。
扇形車庫とターンテーブルもここまでやると立派ですね。もっと早くに発売してくれていたなら、こちらを購入していたのにと今でも思っています。
日本の新幹線網を表現したコーナーではそれぞれの地域に分けて、メイン車両が走行していました。
TOMIXからは1/80小田急VSEの製品化と価格の予告がありました。限定品フル編成税抜き119,000はかなり低価格に抑えたといえるかもしれません。最近KATOからは電車編成物が途絶えているので、この製品は久しぶりのビッグニュースといえるかもしれません。
会場中央を占めるKATOとTOMIXの大レイアウトは、KATOの規模が縮小されて空間がかなり空いている状態でした。昨年は大きかったので、今年は一回り小さくしたのでしょうか。TOMIXのレイアウトでは高速道路の演出があり車が走っていました。
昨年と比べると特に目を引くものがなかった印象が強く、各ブースに展示されているものも縮小気味に思えました。
会場も混雑することがなくて見学するのにはちょうどいい環境でした。また、会場の外に隣接する販売ブースも一巡しましたが、興味の湧くようなものや、購入欲が出るような品物はありませんでした。
まず入り口左手から順番に見学です。毎回ブースの位置はほぼ同じなので、見慣れた感が強いです。
最近は完成車の販売がメインになってしまった、グリーンマックスですが、新製品の予定価格を見ていると、かなり高くなっていることがわかります。
Nでこの値段はないだろうと思える価格設定もあるので、余程のマニアでもない限り手を出さないのではと思います。
東横インはどれだけ売れたかはわかりませんが、次の企業建物シリーズはライオンズマンションのようです。全国各地に展開していて目に触れることが多いマンションなので、これは売れるのではないでしょうか。ただ、本体はかなりでかいのでレイアウトの敷地に余裕がないと使えないかもしれませんね。
KATOからは曲線対応の単線デッキガーダーが展示されていて、なかなかいい出来上がりになっています。Sさんは欲しくなったようです。
扇形車庫とターンテーブルもここまでやると立派ですね。もっと早くに発売してくれていたなら、こちらを購入していたのにと今でも思っています。
日本の新幹線網を表現したコーナーではそれぞれの地域に分けて、メイン車両が走行していました。
TOMIXからは1/80小田急VSEの製品化と価格の予告がありました。限定品フル編成税抜き119,000はかなり低価格に抑えたといえるかもしれません。最近KATOからは電車編成物が途絶えているので、この製品は久しぶりのビッグニュースといえるかもしれません。
会場中央を占めるKATOとTOMIXの大レイアウトは、KATOの規模が縮小されて空間がかなり空いている状態でした。昨年は大きかったので、今年は一回り小さくしたのでしょうか。TOMIXのレイアウトでは高速道路の演出があり車が走っていました。
昨年と比べると特に目を引くものがなかった印象が強く、各ブースに展示されているものも縮小気味に思えました。
会場も混雑することがなくて見学するのにはちょうどいい環境でした。また、会場の外に隣接する販売ブースも一巡しましたが、興味の湧くようなものや、購入欲が出るような品物はありませんでした。