夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

タキ1000

2011-06-30 23:07:00 | 鉄道模型の部屋
今月の衝動購入第?弾

今月最後の導入車輌は、KATOのタキ1000、日本オイルターミナル色8両。
以前より某鉄道と共同購入をしようかと、共同計画案が出ておりましたが、それが頓挫して単独の導入となりました。

最初はタキ43000が候補でしたが、やはり見た目はタキ1000の方が良いので、購入車輌はこちらになりました。
某鉄道会社はエネオス仕様を導入。次回運転会の時には顔を会わせるものと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こりもせず

2011-06-29 00:00:00 | 本・コミック・文庫

アマゾンを覗いていたら、またもやお勧めのコーナーに気になるものが!bikkuri
スバル50周年記念、『名車アルバム完全保存版』なる本が。
で、いつもの調子で購入してみたら、アルバムって言うにはボリューム不足zzz
巻末の方に歴代の車があるけど、なんとも中途半端。

いい写真集を妄想していただけに、こいつには裏切られたなとhororisoppohi
全く持って系譜が成っていない。実に簡単な解説と、車のカタログから引用してきた程度のスペック。
同じ車種でも年代でかなり違っているんだから、そこんとこ載せてなきゃアルバムとは言わないよなあ。
他の人ががっかりしないように、購入レビュー入れておこうかな。
前回の広岡友紀の西武鉄道に続き、消化不良の本を買ってしまった~~~(無念じゃ)bomb

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近鉄21000系

2011-06-28 00:08:00 | 鉄道模型の部屋
さてさて、8620に引き続き、こちらも1年越しの購入品。
TOMIX・KATOで競作された、近鉄アーバンライナー『21000系』ですが、発売後の後は長年再生産される事も無く、市場からは姿を消して久しい製品になってしまいました。
当時はKATOから16番まで作られたのに、いつの間にか忘れ去られてしまった感が強い車輌です。



こちらも、8620を購入した某模型店で眠っていた物を掘り出して入籍させた車輌です。
当電鉄では久し振りの民鉄特急の導入になります。
長年お蔵入りしていた割には、試運転線を問題なく走り、ヘッドやテールもちらつきが無くてほっとしています。ただ、走行音はスプリングギヤーなので、やや音が甲高く、こちらはこの製品の宿命と言わざるを得ませんが、スローは問題なく順調そのものです。
関西の大手民鉄は初めての導入となります。近鉄は以前よく利用していた事もあり、この車輌の展望ビデオもあるので、導入に当たっては特に躊躇する事も無く入線しましたが、今後関西シリーズが続くかどうかは????です。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入籍

2011-06-27 00:01:00 | 鉄道模型の部屋
C60に引き続き蒸気です。
25日(土)に1年越しで購入しようかどうしようか迷っていた、マイクロの8620が入籍いたしました。あるお店で長年眠りについていた製品なので、まともに動くのかどうかが気になっていました。そうこうしている内に1年経って仕舞いましたが、まだ残っていたので、我が鉄道で引き取ろうと決断をしたのであります。

明日テストしようかと思っていましたが、寝る前に気になり動かしてみました。
予想は見事に当り、動きませんでした。zzz上から圧力を少しかけたらギクシャクながら走り出した。往復運転を繰り返していくうちに何とか走るようになりました。
集電部分の汚れが取れてきて当りも出始めたのか、現在ではスローも利く様になりましたが、バック運転の起動時にエンストがたまに出ています。
本運用までもう少しと言った所でしょうか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兄弟機関車

2011-06-26 15:55:00 | 鉄道模型の部屋
昨日入線したC60とその種車であるC59を並べてみました。
改造部分はもちろんの事、C60はシールドビーム・煙突脇のデフレクターが追加になり、テンダーは平型となってC59とは大分違っています。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする